こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

訪問者への対応

夕方、晩ごはんを作ってたらインターホンが鳴りました。

モニタに映像が出てなかったので
マンションのエントランスではなく玄関先のインターホンが押されたっぽい。

と思うと同時にコムギが「あ!」と言って玄関先に走っていき
私の制止を振り切って勝手に解錠してドアを開けてしまいました。

 
玄関先にいた訪問者は登校班の班長のママさん。

どうやら数十分前にも訪問されたらしく
その時はコムギしかいなかったそうです。

最近はコムギを先に帰らせて、そのままユッチのお迎えに行くので
コムギがお留守番をする時間が20分程あります。

ちょうどそのタイミングで来られたみたいですが
コムギからその報告を受けてなかったので
突如玄関に向かって走って勝手に鍵を開けたコムギにびっくりしました。

コムギにしてみたらインターホンの音で思い出して
「あ!忘れてた!」となったんでしょうね。

私にかまう余裕もなく玄関に出て対応してしまってました。
意外と責任感があるのか、怒られる思って焦ったのかはわかりませんが。

 
てか、そもそも勝手に来客に対応しないという事は日頃から言ってたはずなのに
何勝手にドア開けてんの?
しかも2度。
もし怖い人だったらどうするねん。

これについては再度言い聞かせたけど
2年生だったらまだむずかしいのかなぁ。
脅しのような例え話を出して教えたはずなのに…

 
班長のママさんが来られた理由は連絡先交換の為でした。

今年度、頼まれてPTA実行委員の総務委員をやる事になったのですが
班長のママさんはその委員長です。

そしてLINEのグループが出来ました。

今はPTAの連絡もLINEなんですね。
時代を感じます。

そしてLINEはニックネームの方が多いので
ただでさえ誰が誰かわからないのに尚更わからないでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six − two =

ページの上に戻る