こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

5歳女子の一面

この前友達が泊まりに来てくれた時
普段とは違うユッチの姿を見ました。

最初は公園に行った時。
ひとつ年上の友達に「○○で遊ぼう」と言われても完全にシカトして1人遊びを続けてたユッチ。

怒ってるわけでもないし機嫌が悪いわけでもないし
確実に聞こえてるはずなので「あれ?」と。

 
しかも何か感じが悪い!

 
コムギに対してはちょくちょく見かける場面だけど
友達に対してというのは初めて見る。

これまで何度も会ってて揉める事なく遊んでたので
仲が悪いとか気が合わないという事もないはず。
むしろ相性が良かったような…

 
子供にも気分というものがあるので気が乗らない時もあるだろうけど
これまではやりたくないならやりたくないで
ちゃんと言葉で返してたと思います。

「今は〇〇したいから後でな」とか「ちょっと待って」とか
「えー、しゃーないなぁ~」という風に。

この後家に戻ってからも同じような場面が数回あったので
一体どうしたんだろうと不思議に思ってました。

 
でも後で考えるとこれが通常のユッチなんかも。

 
友達の前でこういう姿を出してるところは見た事がなかったけど
一夜を共にして長時間一緒にいた事でナチュラルな状態が出ただけというか。

そもそも休日に見る「ユッチが友達と遊ぶ姿」は日常の姿じゃないので
素の姿はまた別なんだろうと思います。

 
保育所でも仲の良い子とのケンカがかなり多く
どの先生からも「またか」と半笑いで呆れられる程の頻度だったりします。

「どっちもどっち」なしょーもない原因が多く
ケンカした数分後には仲良くしてたりするので
大人が気に掛けないといけない類のものではないけど
この「感じの悪さ」もケンカの原因になってる気がしました。

 
家ではどうしてもコムギに虐げられる事が多いけど
抑圧するものがなければ素の姿が出るんでしょうか。

うまく立ち回ってて褒められる事も多いユッチですが
時々意外な程我の強さを感じます。

でも日頃はコムギのワガママに振り回されてるので
人に合わせるばかりじゃなくちゃんと自己主張が出来るのはいい事だと捉えるべき?
それともただの反動?

でもどんな状況であれ返事だけはちゃんとするべき。
したくない遊びをムリにする必要はないけど
それならそれでちゃんと返事だけはしようね、と改めて説明しました。

 
近頃女子特有の「感じの悪さ」が見えるユッチ。

私は女として生まれたけど、女子特有な部分には疎いので
同性なのに理解出来ないでいます。
私の幼少期はユッチと似た部分はなかったと思います。

群れるのはキライ。
コソコソ何か言い合うのもキライ。
他人に同調してもらう為に何かを訴えるのもキライ。
わけのわからん意地悪もキライ。
(自分なりの理由があれば堂々とキレるけど)
意味のない独占欲もキライ。

というか、めんどくさい。

 
ユッチは保育所で仲のいい子と3人グループですが
今日は「もう解散してん!」とか言ってました。

そのくせ一緒に帰りたがったりするので
ほんと女ってめんどくさいですね。

解散と言うなら関わるな。
一緒にいたいならそんな事は言うな。
ドライに平和に生きようよ、と思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

6 − 5 =

ページの上に戻る