こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新学期は疲れる?

新学期が始まって3日目。

昨日から給食が始まって喜んでたけど
(↑私が。お弁当を作らなくてよくなった為)
昨日からコムギの夜の体力が持たない…

今日は19時半にリビングで寝てしまいました。

 
新学期で環境が変わったから疲れてるんだろうとは思うけど
だからと言って緊張してるとか不安に思ってる要素は一切感じられません。

発達障害の子は環境の変化がある時期に不安定になる子は多いというけど
コムギはいつも通り楽しそうにヘラヘラしていて
そういう要素は感じられないので尚更不思議です。

 
1年生の2学期に家で荒れ気味だった時も特に変化は感じられず、
担任の先生に話を聞いても原因はわからず仕舞いでした。
1年生らしく程良くふざけて楽しんで肩の力も抜けてるという事だったので。

長期休暇中に遊び倒して体力が持たないという事はあるけど
そういう時とは様子が違うのも気になるところ。
てか、1日遊び倒した時より体力が持たないというのも不思議。

本人が意識しないところで気を張ったりしてるんだろうか。

 
普段はお風呂前に寝てしまった時に強引に起こすと
怒り炸裂で叫びまくりのお風呂になるのですが
今日はなぜか怒らず入ってくれました。

でもただただ号泣。

まるで親に捨てられた子のように号泣。
怒ったり八つ当たりせず泣いてるだけなので親としてはかわいいですが。

でも2年生だと思うと複雑ではあります。

 
この時は八つ当たりしなかったので
褒めて褒めて「がんばったな~」と受け入れて包み込んだのですが
お風呂を出た後はいつも通りでした…

八つ当たり炸裂!

まぁ、眠すぎて甘えモードだっただけですよね。
ある程度目が覚めたらいつも通りですよね。

と思ってたら、また寝る前に些細な事で号泣。
普段見られない様子です。

うーん、情緒不安定…?

それでもひさしぶりにかわいいと思える反応でした。
一瞬だったけど。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × two =

ページの上に戻る