こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

自分で噛む

コムギが突然「痛い痛い」と泣き出しました。

私は別の部屋にいたけど、
ユッチが「コムギが自分で指噛んで血出てる」と言いに来たので
「なんだ、そんな事か」と放置。

爪やささくれをいじってて傷になったんだと思ってました。
ちょうど今朝ユッチも爪を噛んで出血してたので。

 
しかし泣きまくる。

「痛い痛い痛い痛いーーー!」
「おかあさん痛い痛い痛いーーーー」
「うわあああああん痛いーーーーー」

とパターンはいろいろ。
全力で泣くのでとにかくうるさいし大げさすぎる。

 
誤解されそうな叫び方をするのはやめて…
まるで私が危害を加えたように聞こえるのでまわりが気になる。

一旦静かになってもまた思い出したかのように泣き叫ぶ事数回。
それでもコムギは私の元には来ません。

事故的なものならすぐ見に行くけど
ちょっとしたケガくらいなら自分で言いに来てほしい。

誰かに声を掛けてもらうのを待つという事を当たり前にしたくないので
「ちゃんと自分で言いにおいで」と言って私からは動きませんでした。

 
そこから数十分。

絆創膏を貼ってほしいとも何とも言わないからすっかり忘れてたけど
ふと床を見ると血の付いたティッシュが目に入りました。

ん?鼻血?

鼻血が出て抑えてた時のような感じのティッシュ。
でも今日は誰も鼻血を出してない。

って、まさか指からこんだけ出たの?!

コムギはソファで半寝の状態だったけど
指を見せてもらったら爪でもささくれでもなく
指の腹側に傷のようなアザのようなものが出来てて少し触るとまた血が出てきました。
けっこう深い。

え、これ自分で噛んだの…?

特にイライラもしてなかったし、揉め事もなかった。
ここまで噛む理由がわからん。
意味もわからん。

 
聞いても特に理由はないみたいだけど
「何となく」でおもいっきり噛んでみたらしい。

バ、バカじゃないの…?

傷の状況から見てじんわり噛んだのではなく勢いよく噛んだんだろうと思うけど
そんな事をしようと思う気持ちがさっぱり理解できません。

まぁ、でもこれで人間を噛むとどうなるかは学習したんじゃないかな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「自分で噛む」へのコメント

  1. ええーーだいぶやな…‌
    私も自分の指噛んでみたことなんだもあるけど、痛すぎて赤くなるだけでもめっちゃ痛すぎてって感じやで?‌

    そんだけ傷いくてだいぶやん((((;゚Д゚)))))))

  2. >マリリン
    指先はちょっとした傷でも痛いし、裁縫で針を差してしまっただけでも結構痛いもんなぁ。‌
    ほんま理解出来んわー(-“-;)

コメントをする

20 − 6 =

ページの上に戻る