こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

学校からのお手紙の管理

数日前、コムギの連絡帳を見たら「手紙10枚」の文字が。

うわー、めんどくさー。

コムギは何をどう言っても連絡袋を使ってくれないので
10枚のお手紙はナマでランドセルに入ってる事になります。
(↑散々言い続けて効果がなかったので2学期の時点でもう諦めた)

ごく稀にキレイに入ってる事もあるけど
底からぐちゃぐちゃで出てくる事が大半で、
宿題や授業で使ったプリントやお絵かきした紙も同じように入ってるので何が何やらわからん状態。

発掘作業と言ってもよいのでは…という感じです。

この時はわかる範囲で回収したけど、9枚しか見つからない。
あとの1枚はどこいった…
(結局見つからず)

実は先週もお手紙をなくしてて
LINEで他のママさんに聞いたばかり。
(これも結局見つからず)

その時は1枚だったから聞きやすかったけど
10枚中1枚行方不明なんてめんどくさすぎる。
誰かに聞くにも先生に再配布してもらうにしても説明しずらい!

 
お手紙を探してると連絡帳の間から定規が出てきたり
ランドセルの底から鉛筆やハサミが出てきたり
もうぐっちゃぐちゃです。

ハサミは本来学校にあるお道具箱に入ってるべきものであって
持ち歩いてる事自体おかしいし。

今朝はランドセルを普通に背負ってたコムギが
エレベーターを降りただけでガシャンという音と共に色鉛筆のケースが落下しました。

何をどうすればそうなるの!

てか、色鉛筆もお道具箱に入れてるはずのもの。
何で持ち歩いてるのさ。

 
親子関係を優先するために細かい事はしつこく言わないようにしてますが
連絡袋だけは使ってほしいなぁと切実に思います。
保育所と違って連絡事項はお手紙だけが頼りなので。

4月から散々説明して訴えてきてるのに
なぜそこまでして頑なに連絡袋を使わないのか。
聞いてみてもよくわからないのでほんとナゾです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 + fifteen =

ページの上に戻る