こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ようやく認定

離婚が決まって1年1ヶ月、離婚届けを提出して3ヶ月半、
ようやく児童扶養手当とひとり親家庭医療費助成制度が認定されました。

0123_01

元ダンナ名義の家に住んでる事と
必要書類を中々用意してくれない人のおかげで
申請に時間が掛かってしまったけどこれで少し安心。

もらって当たり前なんて気持ちはないけど
これがないとほんとにやっていけないので助かります。

今回はパート時代の所得も含まれてるので
夏にはガクッと金額が下がると思います…

今回認定された手当を足しても不安な程なので
お金の事を考えると気が重くなりますが
普通に食べていけるんだからゼイタク言っちゃいかんよね。
欲を言い出せばキリがない。

あとは公正証書の作成と子供の戸籍の移動ですが
一段落してしまったせいで中々重い腰が上がりません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 + 3 =

ページの上に戻る