こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

どっちが上?

会社で私を含む30代女子3人で話をしてた時の話題です。

それは「洗った箸やコップをどっち向きに保管するか」という事。

 
具体的に言うと「上か下か」という事になりますが
私は箸の先を上に、コップも上向きに保管するタイプです。

要は清潔かどうかわからない場所に口を付ける部分を接地させるより
空中のほうがよっぽど清潔、という理論。

箸立て、食器棚、どちらにしても底面は常に清潔とは思えません。
頻繁に清掃してるのであれば別ですが
そういう状況のほうが稀だと思います。

ですが、これまで見てきたのは逆パターンばかり。
むしろ私の好むやり方を目にした事がありません。

この事から自分が少数派なんだという事は認識してたけど
ついこの前、会社の30代女子が同じ事を言ってて感動しました。

 
初めて出会った!同じ感覚の人!
 

と思ってたら、横にいたもう1人の30代女子が
「え?それが普通やろ?」と。

まさかの2人目発見!

私の交友関係は狭いのに今まで出会った事のないタイプが身近に2人もいる。
若干感動しました。

 
でも様々な面で個性的な考えを持つこの3人。
しかも全員B型。
どう考えても「一般的」という確信は得られません。

てか、一般的じゃない面ばかり見てきてる。
そして共感してしまう自分がいる。

 
「WEBチームの女子」という狭い世界で見ると100%になるけど
やはり一般的ではないんでしょうか…
理にかなってると思うんですが。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

10 + 15 =

ページの上に戻る