こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

今シーズン初のスケート

今日は子供たちとスケートに行ってきました。

夏頃から頻繁に言われてたのもあって
「やっと重い腰を上げた」という感じです。

 
でもほんとは今日雪遊びに行く予定でした。
天気予報を見越して金剛山に雪が積もるんじゃなかろうか、と思ってたので。

結局予想通り積もったものの、土曜日は悪天候でロープウェイが運休。
予定してた日曜日も運休する可能性が高いと言われて断念しました。

ロープウェイがなくても自力で登って下れるなら行く事も出来るけど
アイゼンが必要な登山で子供2人の面倒を見るのは私にはムリだ…
雪遊びどころか山頂に着くころには力尽きてそう。

しかも雪でテンションが上がって遊び疲れた子たちと下山するなんておぞましい。

山頂のソリ遊びが出来る場所までロープウェイで行けるなら
「ただの雪遊び」というノリで行けるけど
雪山を自力で登るとなると登山です。
アイゼンも自分の分しかない。

ロープウェイが動かないという可能性を聞いた時点で私の中では却下だったけど
子供たちに「行ける!登れる!大丈夫!」とせっつかれて
頭の中を巡った考えが上記のもの。

説得が大変だった…

 
その代替として行ったのがスケートだったけど
ずっと行きたがってたので喜んでました。

コムギは小学生になったので今年から入場料が必要です。
ここのスケートリンクは未就学児には保護者がついてないといけないルールになってるので
コムギから離れる事が出来るようになったはうれしいです。

でも性格上離れたがらないので結局常に一緒というね…
私がスピードを出そうもんなら逆走してまでも寄ってくる。

逆にユッチは「好きにさせてよ!」というタイプなので
キョウダイ逆だったらなぁ、と。

 
昨年よりは少し上達したけどまだまだヘタクソな2人。

0115_01

せっかく行くんだから私も練習したいと思うけど
ユッチに付き添ってるとそういうわけにもいかず
のんびり滑るだけなので体が冷える一方でした。

早く小学生になってくれ!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「今シーズン初のスケート」へのコメント

  1. 友達が金剛山行ってたよー。‌
    ロープウェイ動いとったんかなぁ??‌
    めっちゃ寒そうやけど…。‌
    家の近くにスケート場があるの、いいよなぁ〜(≡ε≡;)

  2. >りえさん
    ロープウェイはどうやろうね~。‌
    チラッと止まってた時間があったぽい記述は見たけどちゃんと調べてないから不明。‌
    とりあえず極寒やったとは思うよ(^ー^;)‌

    もし子供がいなければ冬の登山もしたいけど‌
    やっぱりロープウェイがないと子連れは躊躇う…‌

    スケート場が近いのはほんとありがたい。‌
    おかげで「連れて行け攻撃」は多いけど‌
    気軽の楽しめるのはありがたいと思う( ^∇^)

コメントをする

nineteen − six =

ページの上に戻る