こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

年中さんユッチ、書初め

新年になって今日初めて保育所に行ったユッチですが
筆を持って書初めをしたそうです。

書いた作品はこちら。

0105_01

なんかおもしろい。
通常のお絵かきとは違う感想を抱きました。
筆で書くというだけで味が出るんですかね~。

 
張り出されてたものは、数枚描いた中で一番出来が良いものだそうですが
ユッチの書初めだけ「おめでとう」と文字が入ってました。

基本文字は書かせてないそうですが
「絵が小さいからイヤ!」と言ったユッチに
「じゃあ『おめでとう』って書いたら?」と臨機応変に先生が対応してくれた結果こうなったようです。

 
母としてはこのトリだけでじゅうぶん芸術ですけどねー。
年が明ける前の話だったら、これをPCに取り込んで年賀状に使ってたかも。
(結局年賀状は1枚も作ってないけど)

他の子の絵を見てもおもしろかったりかわいかったり微笑ましかったり
年明け早々保育所でほっこりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「年中さんユッチ、書初め」へのコメント

  1. うわー!すっごいかわいいですね!‌
    にわとりの絵と文字のかわいさ、バランスも素敵です。‌
    先生、ナイス判断ですね!

  2. >さむさん
    ありがとうございます( ^∇^)‌
    きっと色鉛筆だったら何とも思わない絵だんたんでしょうけど‌
    筆というだけでいい感じになるんだろうなぁと思います。‌

    娘の担任の先生は大らかかつ良い意味で適当に対応してくれる先生なので頼もしいです。

コメントをする

one × three =

ページの上に戻る