こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

失くし物による大騒ぎを放置してみた

コムギがもらってきたヒヨコの消しゴムと練りけしですが、
かなり気に入ったようで帰ってからもずーっと手に持ってました。

そんな時、コムギが使用済みのお弁当箱を出してたら
「あれっ?!ヒヨコちゃんがない!!!!」
と突然大きな声を出して騒ぎ出しました。

晩ごはんを食べる直前です。

「ないーないーないーないいいいい!!」
「コムギはココ(テーブル)に置いてたはずやのに!!」
「どこやったん!!!」
「ないやんかもう!誰かがどっかやった!」

×リピート数十回

誰も触ってません。
テーブルにも最初からなかったです。

 
物が見当たらない時は必ず他人のせいにして叫んで大騒ぎするコムギ。
聞いてるほうがイライラしてくるので
ついつい口を挟んでしまう事も多いけど
火に油だという事はわかってるので今回は無になってスルーしました。

それにこっちが感情的になってしまったらドツボ。
でも壁や床や物に八つ当たりをしたり、
「オイコラユッチ!どこやったんや!返せ!!」と
無関係なユッチに矛先を向けられると私も黙ってられなくなってしまう。

ちなみに「よく探してみ~。〇〇は見た?」とか
「誰も触ってないで」と優しく言うのもNGです。

あと、何かがうまく出来なくて発狂してる時も
「こうやったらやりやすいで」というアドバイスはNG。

解決法を教えようとしてるだけなのに余計ヒートアップします。

 
今回はただ叫んでただけなので
瞑想するかのように無になってやりすごしたら
わずか5分程度で落ち着いたので拍子抜けしました。

まぁ、目の前にごはんがあったという部分もあると思うけど
やっぱりこういう時は放置が一番いいのかな。
(内容にもよるし、止めないといけない状況の時もあるけど)

でも黙って放置するのもなかなかきつい。
何でもかんでも他人のせいにして叫びまくられるのは
聞いてるとこっちも本気でイライラしてきます…

 
結局消しゴムは見つかってないにもかかわらず
短時間で何事もなかったかのように落ち着きました。

ていうか、一旦切り替わるともう忘れてる。
ほんの数分前の出来事なのに…
「大事じゃなかったの?」と突っ込みたくなる程キレイさっぱり。

 
問題のヒヨコの消しゴムはシンクのスポンジに乗っかってました。
夜すべて落ち着いて「さて洗い物を~」という時に発見。

なんだよ、やっぱりコムギが手に持ってたんやんかー。
お弁当箱をキッチンに置こうとした時に飛ばしちゃったようです。

黄色いスポンジに黄色いヒヨコの消しゴム。
保護色になっててスポンジを手に取る時まで気付きませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 − 11 =

ページの上に戻る