こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

地震と対策

金曜日にあった鳥取の地震。

大阪市内の会社内では緊急地震速報が鳴り響き、
直後にユラユラと横揺れが始まりました。

緊急地震速報に出てた地名は「鳥取県」。
近い場所でもないのにこれだけ揺れるなんて
震度6クラスのヤバイ地震では…と冷や汗が出ました。

 
東北や関東の方は慣れてるかもしれないけど
大阪の人間は緊急地震速報に慣れてません。
これが鳴る事自体異様な事。

ビルの最上階という事もあって地上より揺れたのもあると思うけど
ロッカーが揺れる度に壁にぶつかってガタガタいってて怖かったです。

直後に1台のエアコンから大量の水漏れ発生…

管理会社に即来てもらうという出来事もありました。
まぁ、溜まってた水が地震の影響で出てきたとの事ですが
元々それ自体普通ではないので不調だったとの見解です。

 
余震も3度感じました。
でも地上では誰も感じてないんじゃないかなーと思います。

地震だけはほんとにコワイ。
平静を装ってたけど頭の中はパニックでした。

 

テレビでニュースを見てると、鳥取では過去にも大きい地震があったとの事。
でも今回の地震で家具が倒れてる家の映像もたくさんありました。

今は地震対策のグッズがたくさん出ていて
ホームセンターでも手軽に買えるのに何で対策をしてなかったんでしょうか。

家が倒壊してしまうというのはお金の問題もあって簡単じゃないけど
家具が倒れないようにするのはせいぜい数千円程度。
大したお金をかけずに出来る対策もあるのに何故してなかったのか…と思ったりもしました。

 
結局は大きな災害があっても他人事なんですよね。
いつか自分の身にも…と考えて対策をしようと改めて思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「地震と対策」へのコメント

  1. あの地震速報携帯でなった時、授乳合間の休憩の時。寝落ちかけた瞬間になったから、何事かとかなりビックリしたΣ(゚д゚lll)‌
    その後、暑いなぁと手で顔をパタパタあおいでて、微かにベッド揺れたけど、あおぐのやめてから少しして同じように揺ら揺らして、側にあったペットボトルの水もユラユラしたから、あぁ揺れてるって思った。でも、それくらいの揺れで酷くはなかった。一階やからマシやったんやろなぁ。それに大阪でも上の方と下の方でもまた、違うやろしなぁ。

  2. >Keiko
    大阪市内のほうが鳥取に近いから多少の差はあったんやろうね。‌
    ビルの最上階というのが何より影響あったと思う。‌
    ロッカーが壁とぶつかってたもん…‌
    毎回地震の時は地上より影響大きい(^▽^;)

コメントをする

11 + 13 =

ページの上に戻る