こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

離婚届提出

夜7時まで区役所が開いてる金曜日の今日、緑の紙を提出してきました。

と、離婚届の証人欄を記入してくれた幼馴染の友達に話の流れで報告をしたら
「今日結婚記念日」と言われて固まった…

何だか縁起が悪くてごめん。
友達は事情を知ってくれてるので「おめでとう」と言ってくれたけど
何かひどいタイミングだな、と…思ったり。

 
離婚届は無事受理されたものの、
母子関係の手続きはまだ済んでません。

今日初めて知ったけどこれがいろいろ大変。
私はだんなさん名義の家で暮らしていくのでこれが面倒で…

「別々に暮らしてますよ」「生活の援助は受けてませんよ」
「光熱費やローン返済等はちゃんと自分で払ってますよ」「近くに住んで行き来なんてしてませんよ」
「住宅の名義変更が出来ない理由はこうですよ」的な証明が多々必要で眩暈がしました。

一緒に暮らしてないという事を把握するために
民生委員が調査に来たりもするらしい。

でもこれを乗り越えない事には保育料も今まで通りの金額を払わないといけないし
児童手当も私には入ってこないし、母子手当も手続きが出来ません。

=私1人の給料では生きていけない、という事になります。

私1人が動いて済む話なら速攻で動くけどそうじゃないのがね…
スムーズにいくわけがない。

ちなみに保育料の引き落とし先変更だけは一瞬で手続きが出来ました。
複雑な心境です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「離婚届提出」へのコメント

  1. お疲れ様です。‌
    以前の記事で離婚されると読んで‌
    「ええええええ!!!」と思わず叫んでしまいました。‌
    その後の記事でも、なんだか色々御事情があったのだろうと‌
    思われるような記載があったんで‌
    根掘り葉掘り聞きたい気持ちでいっぱいですが 汗‌
    みらいさんとコムギくんとユッチちゃんが元気に楽しく‌
    過ごせますようにと願っています。‌

    どうでもいい上に 大変気持ちの悪い話ですが‌
    私は大阪へ行ってみらいさんと会ってwお話できて‌
    感激した夢を見たことがあります・・・

  2. >さむさん
    ありがとうございます!‌
    子供たちには申し訳ない結果になってしまったけど‌
    私にとってはやっと前を向けたので‌
    子供たちと楽しく暮らしていけたら、と思ってます( ^∇^)‌

    ほんとは洗いざらい書いてしまいたいし、‌
    隠す気もなければ特別という程の事情もないのですが‌
    制限も掛けず誰が見てるかわからない状態なので書くに書けず…(-“-;)‌

    さむさんが見られた夢のような事があれば‌
    恐らく全てをぶちまけてるような気がします(笑)

コメントをする

sixteen − ten =

ページの上に戻る