こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お祭りのパトロール

今日は近くのお祭りのパトロールに行ってきました。
PTAのお仕事です。

学校行事ならともかく、神社のお祭りになぜ?
事前に聞いてたわけでもなく日程を一方的に決められたお手紙を受け取り、
何だか納得出来ない気持ちもありました。
まぁ、全員に希望を聞いてたら収拾つかないとは思いますが…

 
いろんな露店が出ててコムギとユッチにあれこれせがまれるのは目に見えてたので
「遊びに行くんじゃないねんで!」と念を押して出発。

たった30分とは言っても平日の夜は2人とも疲れがピーク。
そんな時にただひたすら歩かされたらぐずるだろうなーと覚悟してたけど
いざ本部のテントに行ったらコムギのお友達が何人かいて
一気にテンションが上がってました。

 
事前にもらったお手紙に子供はテントで預かってもらえると書かれてたけど
4歳の未就学児を知らない人に預けるのも不安だし
ふらっと好きなところに行ってしまう子なので当初は一緒に回るつもりでした。

でもテントの受付にいるのはよく知ってるママさん。
コムギの友達も何人かいてみんな楽しそうにしてる。
これは連れていくより置いていったほうがよさそうだし
退屈する状況じゃないからユッチがフラッと消える事はなさそうだなぁと思って
結局別行動を取る事にしました。

他にも知ってる方が何人かいたので少人数学校ならではだなぁと思ったり。

 
そしてパトロールとは言っても腕章を付けてただ歩くだけ。
普通におしゃべりしながら歩くだけなので楽しかったです。

会話のジャマをする子供もいない。
ある意味ストレス発散になったかも…

 
仕事が終わって急いで帰って急いでごはんを食べさせるのは大変だけど
年に1回なら楽しめるかも、という意外な結果で終わりました。
ただ、時間帯だけは希望を聞いてほしいかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × five =

ページの上に戻る