こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「いきいき」の指導員さんと逆上がり

コムギが「いきいき」を利用し始めて3ヶ月以上になりますが
複数いる指導員さんがそれぞれどういう対応をする人なのか少しずつわかってきました。

頼りがいがない人、適当な人、無愛想な人、
不満がある人も何人かいるのが現状ですが
年配の女性指導員さん2人がとてもいい感じです。

その女性指導員さんたちはいつも明るく話をしてくれるのですが
コムギの事をよく褒めてくれます。

1人の指導員さんはコムギの運動面を、
もう1人の指導員さんは手先の器用さをいつも褒めてくれます。

 
あと、全体的に見てやっぱり年配女性の指導員さんは
子供の気持ちを汲んでくれる人が多い気がします。

若い男性指導員さんは遊び相手としては最適ですが
年配の男性指導員さんはあまり子供の心理というものを理解してない印象。

 
で、今回は運動面を褒めてくれる指導員さんとのエピソードです。

 
6月の話ですが、運動場で遊んでる時にお迎えに行ったら
「おかあさん知ってる?コムギくん逆上がりめっちゃ上手やねんで!
1年生で出来るのまだ2人だけやねんで~」と。

また別の日は「走るのめっちゃ早いわ!4年生より早いでー。運動会楽しみやな~」と言われ、
また別の日は「バランス感覚すごいな!」と

ユッチと一緒にお迎えに行った土曜日は
高い所に登ってサルのようにぶら下がり、
落ちてもケラケラ笑ってる4歳児の姿に心底びっくりして褒めまくってくれました。
(えらい高い所から落ちたので私は焦ったけど)

 
コムギは3歳くらいまでどんくさい感じだったので
運動が得意になるとはまったく思いもしなかったけど
足が早い事だけは保育所の頃から気付いてました。

体が細いから身軽なだけかもしれないけど
「いきいき」では上級生と鬼ごっこをしても捕まらないとか。

そういや前に知らない小学生(中学年)とトラブった時も
追いかけられて捕まってなかったな…と思い出したり。

 
逆上がりの件はこの時初めて知ったけど
小学校の一番高い鉄棒でも軽々やってるのを目の当たりにしてびっくりしました。

しかも余裕!
勢いをつけなくてもしっかり腕で引き寄せてコツも掴んでる。

い、いつの間に。
我が子を見る目が変わった瞬間と言ってもいいほど意外でした。

 
指導員さんが「すごいわ~。将来楽しみやね」とまで言ってくれて正直戸惑いました。
大げさに褒めてくれてるんだとは思いますが
今までコムギの事をそこまで褒められた経験がなくて。

この指導員さんは前に私が一輪車に乗った時にもいた人ですが
「あれですか?おかあさんもやっぱりスポーツを?」と言われて

 
え?!( ̄ロ ̄ノ)ノ

 
と固まりかけました。

スポーツの経験なんてまったくないです。
遊び程度にスノーボードをやってた事はあるけど
今はもう腕立て伏せや逆上がりすら出来ない体です。

それなのに背筋力が130あるのが不思議ですが
(34歳の時の話)
見た目にもそんな雰囲気はなく、ムネよりハラが出たおばちゃん体型。

 
子供2人がサル化してると親もそういうタイプだと思われるもんなんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 + 10 =

ページの上に戻る