こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

登校班との遭遇

6月21日から私の出勤時間が30分早くなったので
今はコムギも一緒に家を出てます。

先月やっと1人で家を出れるようになったところだけど結局一緒に出る生活に。

コムギの時間に合わせると私が遅刻するので
集団登校の集合時間より10~15分早く家を出てます。

コムギはまだまだ自分で時間の管理も出来ないし
水筒や手提げカバン等をちゃんと持って行く事も出来ないので
(しょっちゅう忘れてて玄関で口を出してる)
私とユッチが先に出るという選択肢はなく…

何より家の鍵を閉めるという事が任せられない。

 
そして出勤時間が変わった事によってコムギの登校班を見かける事が増えました。
学校と保育所が逆方向なのでユッチを送り届けた後
コムギの登校班を抜かして会社に行く感じで。

位置関係はこんな感じ。

0708_01

コムギは普通にボヘーッと歩いてる事が多いけど
声を掛けても高確率で気付いてくれません。

他の子は「ん?」という感じでこっちを見てくれるので
声が小さいというわけでもなさそうだけどコムギは反応なし。
何かに意識がいってしまってる感じで気付かない。

それかふざけてるかのどちらか…

手を振りながら声を掛けるので
これじゃあ私がヘンな人みたいやんかー。

 
昨日は歩きながら後ろの女の子にちょっかい出してて
付き添ってる保護者に「こらこら」みたいな感じでやめるよう促されてたコムギ。

夜に話を聞くと「セミのマネしててん」との事。
頼まれてもないのに歩きながら後ろ向いてやらんでいい。

そして今日は信号待ちをしてるところだったけど
私の呼びかけには気づかず隣の男の子に抱きついてました。
何やってんのよ。

とりあえずふざけすぎ。

 
初めて登校中のコムギを見かけた時は
「こんな風に学校に行ってるんか~」と微笑ましい気持ちになったけど
今は「知らないほうが幸せなこともある」という心境です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

ten − 9 =

ページの上に戻る