こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

父の納骨

今日は父の納骨の為、近くのお寺に行ってきました。

先週見た週間予報では雨じゃなかったはずなのに
午前中の降水確率が80%という悪天候。

タイミングの悪さはさすがと言うべきか…
しかも関係のない午後からは回復するというね。

電車や車ならまだいいけど、家とお寺は微妙な位置関係なので交通手段は自転車。
歩いて行くには遠すぎるけど電車だとかなり遠回り。
しかもお寺の最寄り駅からも歩かないといけないので
所要時間は結果的に徒歩のほうが早く着くという無意味さ。

…という事情から雨でも自転車で行ってきました。

 
ちなみに私は納骨とかの知識がまったくありません。
行き先が何故お墓のある東大阪市の墓地ではなく
大阪市内のお寺なのかもわからないまま現地へ。

納骨って遺骨をお墓に入れる事だと思ってたけど
どうやらそれ以外の意味もある感じ?

今日は喉仏(?)の骨をお寺に納めたけど
何それ?さっぱりわからん!…の状態でした。

宗教にもよるのかな。
とりあえず一連の手順は「流れ作業やん!」というのが率直な感想でした。

 
今日集まったメンバーは、祖母、母、叔母夫婦、うちの親子3人ですが
90歳前後(年齢覚えてません)のおばーちゃんは股関節が悪く、
一応歩けるけど基本的に移動は車椅子です。

食事をする場所を決めるにもお店に駐車場がある事が前提。
市内のお店は駐車場がない店舗も多いので
どうしようかな~とみんなで相談してたら
「来る途中にドンキホーテあったわ!」とうちの母。

ん?それ飲食店じゃないけど。
って、もしかしてびっくりドンキー?
という事でびっくりドンキーで食事をしました。

90にもなるおばーちゃんはびっくりドンキー初体験。
ハンバーグはおいしいと気に入ってたけど
あの独特のデザインの店内を見て「なんや汚いお店やな」と言っておりました。

その後はおばーちゃんの希望でハルカスへ。
叔母夫婦とおばーちゃんは天王寺に来る事は滅多になく、
前回来たのはそれぞれ数年とか十数年前というほど昔だそうです。

とりあえず16階へ。

0605_04

子供たちは大はしゃぎ。

おばーちゃんもうれしそう。
天気は悪かったものの、PLの塔や生駒山や二上山や
うちの実家周辺(←少し標高が高い)まで見えるので
アレは何だコレは何だと大人たちで盛り上がってました。

 
午前中は雨が強かったけど、午後は雨も上がって天気も回復。
混雑で通常2~3時間かかると言われてた納骨も雨のおかげで空いてたし
雨女を発揮した事はくやしかったものの結果オーライとなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × three =

ページの上に戻る