こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

実はまだ付き添ってる

10日程前、コムギが1人で集団登校の集合場所に行けたという話を書きましたが
実は1人で行けた日はあの日1日だけでした。

「もう大丈夫!」と自信が付いた様子だったので
これでもう1人で行けるわ~と思ってたのに予想外にも翌日から「着いてきて…」と。

 
何度も書いてますが、
集合場所は自分ちのマンションの下です。

 
ただ、ひとつ進歩したのは1階に着くと1人でエレベーターから降りれるようになった事。
集合場所に誰もいなければ「一緒に来て」と言うけど
誰かの気配を感じたら私の存在はないかのようにダーッと走って行ってしまいます。

1人で降りれないって言うから着いて行ってるのに
せめて「行ってきます」ぐらい言えやーーー。

要は1人じゃなかったら誰でもいいんです。
母じゃなくても。
ほんといいように使われてるなぁと思う…

 
1人で行けるようになるのは一体いつになるんだろう。
とりあえず次の段階はエレベーターに乗り込まずに前でバイバイする、かな。

これがもし集団登校じゃなかったら毎日送迎になってた?
…と思うと、集団登校の学校でよかったと心底思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen − 11 =

ページの上に戻る