こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初めて1人で

5月10日、コムギが小学校に入学して1ヶ月以上が経ちましたが
本日初めて集団登校の集合場所に1人で行く事が出来ました!

 
と言っても、集合場所はうちのマンションのエントランスですが…
(↑エレベーターで1階に降りるだけ)

 
今朝「1人で行ってみようかな」「いや、やっぱり無理!」とブツブツ言いながら
直前になってがんばる気になったようです。

夕方おもいっきり褒めました。

コムギは登校自体に不安は感じてないので
1度成功したらその後は問題ないだろうと思ってたけど
その一歩が踏み出せずにいたんですよね。

本人も「もう大丈夫!」と自信を持ったようで
明日からもずっと1人で行くと張り切ってます。

が、一応逃げ道は用意しておきました。
「えらいな!でもムリな時は言うたらええで~」と。
コムギの性格上、この一言はとても大切。

 
本音を言えば「この年になってそんな事も1人で出来へんのか!」と思う事もあるけど
決して誰かに迷惑を掛けてる事でもないので
少しずつでいいんだと自分に言い聞かせてのんびり構えるようにしています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six − 2 =

ページの上に戻る