こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初めての授業参観

今日はコムギの授業参観がありました。

1年生の担任って大変そうだな…というのが何よりの感想。
他の学年は20~25人くらいのクラスなのに、今年の1年生は34人。
かなり多いです。

コムギの授業中の様子は爪を噛んでる時が多かったけど
ちゃんと先生の言う通りに行動しててしっかりしてました。

ただ、クラス全体としては微妙。
よそ様の子供の事をどうこう言うのは気が引けたのでこれまで書かなかったけど
なかなか大変な多動児がいます。

授業参観中でも脱走しまくりで席に座ってた時間はトータルでも数分。
連れ戻されるとお道具箱の中身をわざと全部まわりにぶちまけたり。

基本的にみんなその子の事は眼中にない感じだったけど
「うんち!うんち!」と大声で授業のジャマをし始めると
子供は下ネタが大好きなのでそれに釣られて笑う子もいるし、
全体的にざわついたりする事も数回ありました。

勝手な行動をする事はどうでもいいですが
まわりに影響があるのはあまりよろしくないかな…と思ったり。

その子は保育所が一緒だったのでこうなる事は予想がついてたけど
こういうタイプの子が引き金になって学級崩壊に繋がる事もあると言うし
この先クラスがどうなるか少し心配です。

まぁその辺は先生次第だろうし、今気にしたところでどうにもなりませんが。
(ちなみに親御さんが無自覚の為、支援級在籍ではありません。そしておそらく未診断。)

 
コムギは保育所時代によくその子の事を「○○くん悪いねん!」と怒ってて
どちらも衝動性が強いのでお互い軽いケガをするようなトラブルになった事もあるけど
今のコムギは席が前後であるにも関わらず気に留めてない様子。
家で愚痴った事も1度もありません。

生きていく上ではスルーする事も大事なので
そんなところにコムギの成長を感じたりもしました。

 
そういえば、きつい印象だなぁと思ってた担任の先生は
授業では笑顔もあってテキパキとした感じでした。
愛想がいいタイプじゃないけど感じが悪いというわけではなさそう。

授業参観のあとは懇談がありましたが
家庭訪問の説明で「人数が多いので5分程度になります」と言われ、
もう家庭訪問ナシにしようよ…と思ってしまいました。

その5分の為に早退すんの?
あ、あほらしい…

 
授業参観自体は楽しかったです。
コムギが小さい頃に顔を合わせてたママさんとも数年ぶりにゆっくり話が出来ました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 × three =

ページの上に戻る