こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

児童精神科受診、3度目

昨日はコムギを連れて児童精神科の病院に行ってきました。

小学生になってフワフワ浮かれてるコムギは最近大きな問題はありません。
逆にご機嫌すぎて通常モードじゃないというか…

コムギの行動にはいろいろ思う部分もあるし
疲れから帰宅後八つ当たりは多くなってるけど
どこかに救いを求めたいというほどではないのが現状。

先生からの質問にあれこれ答え、
他は接し方のアドバイスをもらうという内容でした。

接し方を変えたからと言って簡単に改善するような類のものではないけど
前回のアドバイスを実践するようになってから
親子関係という部分では少し改善してきてるように思います。

まぁ、今は浮かれてる事による影響もあると思うので
特にこれが原因とは断定できないけど。
(これはまた別記事で書く予定)

 
次回は一度5月か6月に行って、夏休みに発達検査の予約を入れる事になりました。
人事の問題でまだ予約が出来ないそうで。

あと、日頃の困った部分や試した事(結果はどうあれ)等、
状況をメモをしてきてくれたらアドバイスしやすいからメモ取っといて~と言われたので
記録に残して説明しやすいようにしようと思います。

私自身言葉で伝えるのが超絶にヘタクソなので
そういう意味でも文字にしたほうが絶対伝わりやすいし
短い時間で効率的に話が出来るはず。

受診にはコムギを連れて行かなくてもいいみたいなので次回は1人で行くつもりだけど
こういう場合も子供の診察として扱われるのかな?(心配なのは会計)
何も考えてなくて後で疑問がー…

 
あと、「よく寝る子はいずれ癇癪がマイルドになるパターンが多い」と言われました。

コムギは睡眠障害が一切なく逆に人一倍よく寝る子。
そうであってくれたらいいんだけどなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 − three =

ページの上に戻る