こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

献立表と悲願のカツカレー

春休み中の給食の試食会を拒否したコムギですが
学校が始まったら給食がある事、牛乳が出る事(←キライ)等、
事前にシミュレーションを兼ねて説明をしました。

そして今日、初めて見た献立表にびっくり。

給食献立表

材料だけじゃなく手順まで書いてる(笑)
油の温度やら一部の調理器具まで…

何これ。
今はこれが普通なの?
ここまで書かないとクレームでもくるの?
それとも地域差?!

 
そして給食初日の献立は入学祝いでカツカレー!

給食献立表

実はまだ年長さんだった頃に「小学校は給食やでー」という話をしたら
「カツカレー出る?!」と聞かれた事がありました。

理由は2月の雪遊び遠足だと思いますが、
子供たちはカレーかピラフか、と選択肢が限られてたのに
先生がカツカレーを食べてたらしく「先生だけずるい!」と何度も言ってたのです。

私の記憶では小学校の給食でカツカレーが出た事はないので
「う~ん、カツカレーはないかもなぁ?普通のカレーはあると思うけど」
と言いながらなだめてたのですが、出るんですね。

私自身は特にカツカレーに思い入れはないけど
思わずテンションが上がってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「献立表と悲願のカツカレー」へのコメント

  1. 作り方まで書いてるんや!!‌
    これは驚きやなぁ〜ここまで読んでる人おるんかなぁ…カツカレーの記憶はないけど、カレーのときになんかのフライが付いてきたことはあった気がする。食器とかも昔みたいにな金属のんではないんやろなぁー(≡ε≡;)

  2. >りえさん
    作り方というよりは手順という感じ。‌
    「こういうふうに作ってるんですよ~」みたいな。‌
    だから以前クレームでもあったんかなぁと(^▽^;)‌

    カレーの時ってフライ付いてたっけ?!‌
    まったく記憶にないわ(笑)‌

    食器は金属ではなさそう。‌
    カラー写真を見たわけじゃないからわからんけど、‌
    給食に関するプリントを見る限りプレートっぽい感じやったよ。‌
    時代やね~。

コメントをする

4 × 1 =

ページの上に戻る