こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

犬種によるニオイの違い

コムギは何かとニオイに敏感ですが
この前犬の何かの施設の前を通った時、

「あの犬とあの犬な、キライやねん」

と2匹の犬を指差しながら言ってきました。

 
理由は「クサイから」という事ですが
「あの犬とかは大丈夫やねん」と別の犬種のニオイは大丈夫という話もしてました。

「クサイ」と指差された2匹はフレブル。
たしかにあのタイプは体臭がきついほうではあるけど
そもそも犬嫌いで近付こうとすらしないコムギが何で犬種のニオイを把握してるの。

犬アレルギーであるという事を自覚してるコムギですが
ヘタレなのでアレルギーがなくても絶対近付きません。
リードに繋がれた犬が数メートル先にいるだけでもビビるほどです。

犬が多い地域でもないのであまり接する機会もないのに
何で体臭がきつい犬とそうでもない犬を知ってるのかほんとに不思議。

私自身ニオイには敏感なほうですがコムギには敵いません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「犬種によるニオイの違い」へのコメント

  1. はるちゃんの影響やったりして!!‌
    犬の匂い区別できるやなんてすごすぎやろー。なんかの職業につけるんやない?!

  2. >りえさん
    記憶にないと思うよ(^▽^;)‌
    そして残念ながら「くさいかくさくないか」程度の区別やから役に立たんかもー…‌

    でもニオイに敏感という事はニオイに関するストレスが大きいから‌
    職業にするには不向きかもなぁ。

コメントをする

three + 6 =

ページの上に戻る