こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

年中さんになったユッチ

コムギの事ばかり書いてましたが、ユッチも年中さんクラスに進級しました。

度が超えるほどふざけるし、お調子者だし
母の言うことなんてちっとも聞かないユッチですが
保育所ではしっかり者で通ってます。

先生から聞くエピソードも笑えるものだったり
頼り甲斐のある場面だったりする事が多く、
トラブルも被害者になる事はあっても加害者になる事はありません。
(しかも非すらない)

 
ユッチのクラスは担任2人制ですが、メインの先生は昨年度と変わらずでした。
3月30日の発表にドキドキしてたのでうれしい。
好きな先生なのでこのまま修了まで受け持ってほしいなぁ。

保育所の施設長(いわゆる園長先生)が変わるという大きな変化もありましたが
新しい先生もいい印象だったのでホッとしました。

 
そしてもう1人の担任は系列の園から転勤してきた先生。
うちの保育所2人目の男性保育士です。

まだ会ってないのでどんな先生か知らないけど
ユッチが気に入ってるのでヘンな先生ではなさそう。
(ユッチはかなり人を見てます)

 
これまで朝夕の送迎時はコムギの動作の遅さにイライラする事が多かったけど
ユッチだけだったらほんっとにラク!

調子に乗ってふざけてやらない事はよくあるので
ガツンと怒る事も多いけど「幼児あるある」という感じ。
ちゃんと耳には入ってるのでコミュニケーションは取れます。

コムギの場合は上の空で指示を数秒で忘れてボヘーッとしたり
やる気がなければ何がなんでもやらないという頑固な部分を発揮したり
虫等に気を取られてたらそもそも指示すら入らなかったり
どう接してよいのかナゾな部分も多かったもので。

あと、コムギは朝の別れ際は必ず抱っこが必要だったけど
ユッチは日によって拒否してきます。

家では「抱っこ抱っこ」の子で抱っこ大好きなのに
外では恥ずかしいという気持ちがあるらしい。

その辺の気持ちはわからんでもないけど、
拒否されるだけじゃなく私の方を見向きもせず
ササーッと行ってしまう事が多いのはさみしいです。

 
ユッチは1歳児クラスの春に入所したので今年度で4年目。
残り2年楽しく過ごしてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「年中さんになったユッチ」へのコメント

  1. もう年少さんなのねー。‌
    早いなぁ〜(´・_・`)‌
    進級、おめでとうございます!!

  2. >りえさん
    ありがとう!‌
    でも年中さんです(笑)‌

    見た目が幼いから尚更「早いなぁ…」と思うよ~。

コメントをする

1 × 3 =

ページの上に戻る