こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギの情緒不安定と母の不安

今週に入ってからコムギが短気です。

些細な事で突然キレる。
短気なのは元々だけど、段階がないというか…

いつもなら軽く怒鳴る事から始まるような場面でも
しょっぱなから全力で怒鳴って物を投げたり蹴ったりします。

それも機嫌がいいと思ったら突然キレたり、
朝保育所で私にしがみついて中々離れなかったり、
泣く時も普段より大げさな感じでワーッと泣いたり。

何だか情緒不安定?

イライラしてる様子はなく基本的にはいつもと変わらないけど
きっかけがあれば突然コロッと変わる。
ホルモンバランスに左右される女子みたいな感じです。

保育所で過ごす部屋が変わって居心地が悪い?
小学校生活への不安?
少し気になったのでお風呂でゆっくり話を聞いてみました。

 
まずは「保育所に行くのがイヤなのか?」という事。

これは「イヤ」という返事でした。
理由はいつもドッヂボールのルールを守らない女の子がいるから。

コムギは規律を守るタイプなので
他人がルールを守らないのは許せません。

なので、毎回指摘するけど「当たってないもん~」と言い訳されるようで
それが許せないらしい。

でもこれはだいぶ前から何百回も聞かされてきた不満なので
今回の情緒不安定には関係してなさそう。

 
では小学校生に行く事が不安なのか?

楽しみにしてる様子だけど実は不安なのかと思ったけど
これは「ドキドキしてるけど楽しみ!」との事。

 
という事で、どうやらコレといった明確な原因があるわけではなさそう。
でも環境が変わる事に対して漠然とした不安があるのかもしれないですね。

母も不安です。
だってお弁当がいる…

ちゃんとしたものを作る自信がないので
冷凍食品は4割引の時に買い込んでますが
手軽さ故にお酒のお供として夜食に消えてゆくという最低な状況。

コムギには「遠足の時みたいに好きなものばっかりは入れられへんからね」
「おにぎりじゃないからね」と念を押して期待させないよう言い聞かせてるけど
給食に頼り切った生活を3年も送ってるので本気で憂鬱です。

あと「いきいき」の事がよくわかってなくて不安。
お弁当はいるって言われたけど水筒は?
朝はそのまま中に入っていくの?インターホン押すの?親も入っていくの?
連絡帳(?)はどうやって書くの?と。

しかも数日前、春休み等の長期休暇は8時30分からだという事を知って焦ってます。
中まで着いていかないといけないなら仕事の始業時間に間に合うか微妙なところ。
(いずれは不要だと思うけど)

 
あと、「教科書どこに置くんだ?!」という問題も出てきました。

教科書は入学式の日にもらいますが
ランドセルを含めて置く場所をまったく考えてませんでした。
制服を掛ける場所も。

遠くない未来に引っ越す事になると思うので
仮の場所を作るだけでいいかなぁとは思うけど
収納する何かは買わないとどうにもならない状態です。

自分でも呆れるけどほんと詰めが甘い。
まだ何か出てきそうな気がします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「コムギの情緒不安定と母の不安」へのコメント

  1. 久しぶりの書き込みです!‌
    コムギ君、いよいよ小学生ですね!おめでとうございます!‌
    いきいきの件、私も気になります。長期休暇は8時半というのも知らなかった…お弁当もほんと憂鬱ですね(;´д`)

  2. お互い心配が絶えませんね・・・‌
    うちもわからない、不安な事だらけで詰めの甘さを何度も痛感している‌
    ところです。‌
    リビングで勉強させようと思ってましたが‌
    確かにうちも教科書置く場所ないんですよね・・・‌
    だからって自分の部屋は怖くて行きたがらないし‌
    そもそも、目を離して勉強をしてくれると思えず。‌
    ところで、お引越しをされるのでしょうか?お部屋の移動?

  3. >ネスさん
    ありがとうございます!(o^∇^o)‌

    いきいきの件は私もよくわかってない事が多くて直前にあたふたしてしまいました。‌
    行ってみたら「タオルがいる」とか「水筒がいる」とか聞いてなかった事もあったり(-“-;)‌
    (学校によって違うと思いますが)‌

    お弁当は「あのコロッケみたいなのおいしかった!」と絶賛されましたが‌
    「実はそれ冷凍食品なのよー…」という複雑な気持ちを味わいました(笑)

  4. >さむさん
    ほんと心配事は絶えないですね…(いろいろな意味で…)‌
    自分自身の詰めの甘さは今に始まった事じゃないですが‌
    毎回落ち込んでるくせに毎回失敗しております(;-_-)=3‌

    家での勉強はうちもリビングの予定です。‌
    子供部屋がないのもありますが、うちも目を離したら絶対やらない自信があります(^▽^;)‌
    教科書置き場はどうするか悩んでる最中…‌

    引っ越しの件は部屋の移動ではなく家が変わる予定という事です。‌
    貧乏故にまだまだ未定ですが、半年以内には出来たらいいなぁと考えてます。‌
    (↑事情はお察しください(笑))

コメントをする

4 × five =

ページの上に戻る