こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

保育所最後の遠足

今日コムギは保育所最後の遠足でした。

1月の遠足はおたふくの流行で延期になり、
延期になった日はコムギ自身がおたふく真っ只中という最悪のタイミング。
本来の日なら行けたのに遅れて発症した為に行けないという結果でした。

そして2月末の遠足はインフル流行で中止。
プラネタリウムの座席を春から予約してたので中止せざるを得ないとの事ですが
どっちにしてもコムギ自身インフル中だったので中止じゃなくても行けない状況でした。

 
そして3月、保育所生活最後の遠足。

今回は無事参加できました。
年中さんと合同の遠足で天気にも恵まれ、みんな楽しんだようです。

でもひさしぶりに作ったお弁当はメインのおかず2種が冷凍食品(笑)
毎日お弁当を作る生活でもないのに母としてどうなのよ、と思う気持ちもあるけど
私は冷凍食品でもぜんぜんいいと思ってます。

冷凍食品禁止の幼稚園もあるようですが、手作りがすべてじゃないよー。
手作りに越したことはないと思うけど余裕のある母親ばかりじゃないし
しょーもない事すら心底しんどい時もある。

お弁当に時間を割かれるくらいなら子供と向き合うほうがいいと思うし
何より冷凍食品っておいしいと思う。
私は大好きです…

言い逃れだとか正当化だとか言う人もいるかもしれないけど
人間そんな万能じゃないので折り合いつけてやっていくのがいいと思ってます。

 
話は反れましたが、遠足のおやつの時間に
なんとカラスにおやつを奪われると言う出来事があったそう。

おやつは「ぱりんこ」というお菓子だそうですが
カラスにとってもあの絶妙な塩加減は魅力的なものなんでしょーか。

でも良い事も悪い事もある意味楽しい思い出。
晴天に恵まれ、思う存分遊べてよかったと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eighteen + five =

ページの上に戻る