こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

親子で白玉作り

今日のおやつタイムは親子で白玉作りをしました。

子供たちは丸める役。
私は片っ端から茹でる役。

白玉作り

(腕が細い左が6歳兄のコムギ、太いほうが4歳妹のユッチです)

同時進行という事もありますが、
実際に茹でる所を見てもらいたかったのもあってカセットコンロを出してみました。

白玉作り

すべての工程がわかるので2人共楽しそう。
そして出来上がった白玉はレトルトのぜんざいの素をぶっかけていただきました。

白玉作り

温めるだけ、らくちん。

指の型がついてたり、特徴ある形のものもあるので
「これはユッチが作った!」「コムギが作ったやつ!」と楽しんでました。

 
白玉が緑色なのはよもぎ仕様だからですが
実は普通の白玉粉を買ったつもりだったので「何、この色?」と思ってしまいました。

白玉粉を開けて「んん?」と思い、水を入れて「んんん?」と思い、
パッケージを見てハッと。

間違って買ったとはいえ、よもぎの白玉粉は初めて。
なかなかいい風味でした。

毎週こんな事が出来たら子供たちも楽しいんだろうけど
めんどくさがりの母はめったにしません…

放っておいても2人で遊んでくれるのでついついPCに向かいがち。
嬉しそうな2人を見てちょっと反省した日でした。
またやろう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「親子で白玉作り」へのコメント

  1. よもぎの白玉なんて初めて見た!!‌
    小豆との相性も色合いもなかなかいいやん♫自分で作って、それを食べる。なかなかいい‌
    食育やねー(๑′ᴗ‵๑)

  2. >りえさん
    私も初めて見た!(^▽^;)‌
    乾燥してる時はうっすら緑色っぽいかな~?ぐらいの色やから‌
    パッと見わからんかったよ…‌
    子供の口には普通の白玉のほうが合いそうやけど、風味もよくておすすめ!‌

    まだ1歳8ヶ月じゃ早いかもしれんけど、‌
    もう少ししたら一緒に出来るんちゃうかな?( ^∇^)

コメントをする

7 − two =

ページの上に戻る