こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ほっぺが赤い理由

これはユッチが2歳児クラスの時に保育所で作った作品。

0228_01

たぶんミノムシ?

1年~1年半前に作られたものですが、
家の壁に飾ったまま放置されてるので今もまだ吊るされてます。

当時この赤いほっぺを見た時は
3歳になったばっかりでもほっぺを赤くする発想があるんだな~と
微笑ましい気持ちになってたけど

「これな、ほっぺガサガサやねん」

と、4歳半になった今頃になって突然真実を語った…

 
ほっぺかわいらしく赤くしたんちゃうの?

「ちゃうねん、ユッチのほっぺガサガサやから」

えー!

 
たしかにユッチは赤ちゃんの頃ほっぺが荒れてました。
今はキレイだけど写真を見てるのでユッチ本人も知ってます。

ひどく荒れて汁が出てる時もあれば軽い時もあったけど
どんな時も常にガサガサだったユッチのほっぺ。

0208_02

 
そして昔の写真を見たらムチムチの体がなつかしくなってしまいました。
ユッチの肉質はふわふわでそれはそれはもう気持ちよくて
顔をうずめてしまいたいくらい柔らかかったです。

0228_03

4段腹ならぬ4段背中。

0228_05

いつの間に引き締まってしまったんだろう。
4歳でこのままだったらただの肥満だけど、抱き心地がよかったのでさみしい。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × four =

ページの上に戻る