こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

そこも乾燥するのか

うちの子たちは冬になると肌が乾燥しやすく
それぞれ荒れやすい場所というのがありました。

乳児期は2人とも乳児湿疹が長引いたので主に顔。
その後コムギはひじや膝裏等のアトピー好発部位に湿疹が出る事が多く
ユッチは胴体より耳切れや頭皮のトラブルが多かったです。

大きくなった今はステロイドを使う程のトラブルも減り
毎日念入りに保湿するというめんどくささからも解放されて
皮膚が丈夫になってきたな~と感じる面もあるけど
(やるべきだけど母がめんどくさがり)
やはり時々局所的に荒れたりする事があります。

 
それが今のコムギのちんちん…

 
日頃から痒いと言ってよく掻いてるので時々保湿はしてるけど
あまりにも痒がる今日、お風呂上がりに保湿剤を塗ったら
表面がガッサガサでびっくりしました。

一番保護されてて適度な湿度が保たれてそうな場所なのに
こんなにザラザラした質感になるの?!
しかも先っちょの皮の部分もガッサガサ。

蒸れて痒くなるならまだわかるけど、あんなに守られててここまで乾燥する?!
温室育ちにも程がある。

 
ちなみにうちの冬場のお風呂は足とお尻しかボディソープを使いません。
皮脂を落とし過ぎると肌トラブルの原因になるので胴体はお湯を流しながら手でこするだけ。

ちんちんもお湯を流しながら洗うだけなので
まさかこんなに乾燥するとは意外でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve + 18 =

ページの上に戻る