こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

布が好き

ユッチは赤ちゃんの時から手触りのいい布が大好きです。

高級な素材がいいというわけではなく
洗濯を繰り返してヨレヨレになったやつがお好み。
遊んでる時以外はいつも何か布を触りながらうっとりしてます。

ちなみに一番のお気に入りは私の部屋着。
穴があきそうなほどくたびれてるぐらいがよろしいみたいです。

ユッチと私の妹(2歳下)はタイプがすごく似てるのですが
そういや妹も子供の頃はシーツの柔らかいとこばっかり触ってたなぁ。

手触りのいい布が気持ちいいのはわかるけど
寝る時以外にそこまで触りまくるのはよくわからん…

という私も、そこそこいい年になるまでどこに行くにも毛布を離さなかったそうですが
30年以上前の話なのに今も母親とおばあちゃんにその話をされるから恥ずかしいです。
まったく覚えてないけど、外に行くにも電車に乗るにも毛布を絶対離さなかったらしい。

 
ユッチは最近手で触るだけでは物足りないのか、ズボンを脱いで布団に入ります。

一度やったらやみつきになってしまったらしく
それ以来毎日寝る時はズボンを履かずオムツのみ。

風邪を引くから履いてくれと言えば「いいの!」と言い、
さらに説得したら「あのな、体が温かくなったら足も温かくなるねんで」と言われました。

でも寝たら布団かぶってないやん。
肝心の体も冷えてますけど。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「布が好き」へのコメント

  1. 布、めちゃ好きやわー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛‌
    だから、気持ちめちゃわかるー!!ズボンはさすがに履くけど、気付いたら膝までまくってたりもするし…。

  2. >りえさん
    よく薄くなったシーツさわってたもんな(笑)‌
    顔から性格から血液型から行動までそっくりや…‌

    兄(姉)の勝手な性格に振り回されるとこまで似ててお気の毒(-“-;)‌
    (幼少期はご迷惑をお掛けしました…)

コメントをする

12 − 2 =

ページの上に戻る