こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

おたふく3日目、休日に突入

ユッチおたふく3日目です。

休日に突入したので仕事の面では気がラクですが
今日から2日間引きこもりだと思うと心底気が重い。

ずっと家にいるとコムギが退屈してさらに気が短くなるので
反抗と八つ当たりからの兄弟ゲンカが増えて疲れます。

それに外は雲ひとつないいい天気。
もったいないー。

 
ユッチはもう熱も下がっていつもと変わりません。
まぁ、熱がある時から踊ったりはしゃいだり元気いっぱいでしたが。
(最高は38.6度)

ほっぺもまわりが言うほどパンパンにはなってないけど
4日目がひどかったという話が多いのでまだ腫れるのかな。

コムギのクラスでおたふくが大流行してるので
何人かパンパンに腫れてる子の写真を見たけど
人相が変わっててびっくりしました。

外ですれ違っても絶対誰か気付かないと思う。
(そもそもそんな時に出歩かないけど)

 
昨日と一昨日は家で仕事をしてたので
放置されたユッチはずっと1人で遊んでくれてたのですが
ネットでダウンロード出来る「ぬりえ」に助けられました。

わりと長い時間集中できるので間を持たせるのには便利。
印刷も線のみだからきっとインクの使用量も少ないはず。

ただ、途中で「○○って何色やったっけー?」と何度も聞かれ、
その都度画像検索かけて調べて…とジャマされる事もあったので
手元にお手本があるキャラ、もしくはキャラ物以外がいいかも。

「何色でも好きな色塗ったらいいよ~」と言ってみたけど
正確な色で塗りたいユッチは引いちゃくれませんでした。

あとテレビは本人の希望によりアナ雪と妖怪ウォッチの交互でエンドレス。
わりとおりこうさんにしてくれてたので助かりました。

 
これ、コムギにうつったらどうなるんだろう。
体調の悪さと痛みと退屈でキレまくりでは…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

10 − four =

ページの上に戻る