こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

7度目のパンク

昨日またパンクしました。さすがにもう笑えない。

前のブログを調べたらこの1年2ヶ月で7回。
そのうち1回は嫌がらせによるものだけど
6回でも十分すぎるくらい多い気がします。

 
今回のパンクの原因は何かが刺さったわけではなく段差の衝撃によるもの。
度重なる衝撃によって擦れて破れた感じですが
記憶を辿ると同じ状況でのパンクはこれで2度目。

とりあえずパンクに対する修理はしたけど
修理をしても弱いところに負荷が掛かる可能性があるとの事。
(そうなるとチューブ交換)

そういや前にパンク修理をした場所がダメになって
チューブの交換をした事があったな。

あの時は修理の不良かもしれないと言われたけど、
もしかしたらこれが原因なのでは?てか間違いないよなー。
(衝撃によるパンクの場所だった)

という事は同じ原因でのパンクは合計3回という事になります。

 
タイヤの内側にもスポークにも問題はないので
他に考えられるのは子供の重みと後ろのチャイルドシートの形状。

私の自転車は一人乗り用の小径車なのに
大人1人+子供2人で乗ってるので負担が掛かってるのはわかってました。
私自身決して軽くないし、子供ももう4歳と6歳。

それに後ろのチャイルドシートは荷台に直接取り付けるタイプじゃなく
サドル下に取り付けるタイプで段差があるとけっこう跳ねるので
ぶんこれが一番の原因じゃないかなぁと。

素人目にも後ろのタイヤには瞬間的な衝撃があると感じるので
子供の成長によって限界がきてるのかも。

ちゃんとしたメーカーの自転車なので
一箇所に力が加わらず分散されるように計算されてるそうですが
「1人乗り用に3人乗って、更にチャイルドシートは跳ねるタイプ」なんて場面は当然想定してないもんな。
というか、「やめてください」って言われる状況ですよね。

 
という流れから、買い換えを検討中です。
そうしょっちゅうパンクされたんじゃやってられん。

新しい自転車の条件は下記の通り。

・3人乗り対応
・電動アシストじゃないやつ
・前カゴが付いてるタイプ
・小径車
・かわいい
・変速付き

しかし、この条件だとかなり少ないです。
チラッとしか調べてないけど、電動アシストなら選択肢は多いけど
電動アシストじゃない自転車だとほんとに少ない。

とりあえず前カゴの部分がチャイルドシートになってるタイプだけはイヤで
子供が1人なら後ろにカゴを付けれるけど
後ろにもチャイルドシートを付けたら荷物はどこに乗せるのよ、と。

安定してて乗りやすいんだろうけど荷物を乗せれないなんて致命的。
どうにもならん。
というか、見た目が何よりイヤ…
(↑これが一番の理由)

 
それにしても3人乗り対応の自転車ってほんと高いですね。
急ぐわけではないのでじっくり悩もうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × 2 =

ページの上に戻る