こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

自転車を見に行ってきたけど…

コムギの自転車の事を考え始めた(→前回投稿参照)ので
1人でコッソリ自転車屋さんに行ってみました。

ネットではチラッと調べてみたものの
モニターじゃ大きさも質感もピンとこないからやはり実物を見たい。

コムギは6歳で身長115cmなので20インチがいいかなーと考えてますが
このサイズになるとかわいらしさゼロですね…

幼児用の自転車はかわいらしいけど
小学生男児向けの自転車は色が激しいマウンテンバイク(?)系ばっかり。

変速が付いてたりオートライトだったりと装備はいいけど
とにかく配色が気に入らーん!

シンプルなものも一応少しあったけどコムギの好みは前者だろうなー。
もし今シンプルなほうに納得したとしても
大きくなったら絶対「カッコイイのがよかった!」ってなるだろうし。

そんな中、どっちの希望も満たしてくれそうな自転車を発見。
色もかわいいし見た目もカッコイイ。
妥協とかではなく「これほしい!」と素直に思った1台。

一気にテンションが上がったけど値段を見て再度ダウン…
さすがに子供の自転車に3万以上は出せんわ。

と思いつつ、会社の創業40周年でもらったおこづかいがあるので
それを足して買おうか…とも心が揺らいでます。

子供の希望が一番だけど万単位の大きな買い物。
それだけお金を出すなら私もそこそこ気に入ったものにしたいです。
(ちなみにコムギにはまだ自転車の事を聞いたり話したりはしてません)

 
クリスマスプレゼントに出来たらなぁと密かに思ってたけど
実際に考えてみるといろいろ壁がある事もわかってきて
もう普通に買う方がいいのかな、とも思い始めています。
次の誕生日だと小学校1年の秋になってしまうし。

うちのクリスマスは「朝起きたらプレゼントがある!」が定番になってるので
自転車がプレゼントだとそれを実現できない事、
ユッチがいるのでプレゼントの渡し方は統一しないとめんどくさい事になります。

まだまだサンタを信じてる歳だからこその悩みですが。

コムギ本人が「何が何でも自転車が欲しいんだ!」という希望があれば別だけど
きっとおもちゃのほうが優先度が高いと思う。

 
そして帰ってからハッとしたのですが
20インチだともう補助輪付いてませんね…

何段もの変速が付いてる自転車って後輪がごちゃごちゃしてるけど
補助輪を取り付ける事ができるんだろうか。
もしくは補助輪なしで練習を始めるのってアリなんだろうか。

コムギ本人と一度話をして希望を聞いてみて
結果次第でまた自転車屋さんに聞きに行ってみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「自転車を見に行ってきたけど…」へのコメント

  1. うちの地域は自転車乗れないとお友達の家まで歩くと往復60分かかるとこもあるから、上の子は乗れるようにしたよ。‌
    幼稚園の時に、堺市の大仙公園にボランティアで無料で子供に自転車乗れるように指導してくれるところあるねん。‌
    うちはそこでお世話になりました。‌
    ただやっぱり子供が乗りたい!って思わないとなかなか乗れるようになれないと思うので、みらいの思う通り、やはり子供さんに聞いてみてからの方がいいと思います!‌
    By 明昇

  2. >明昇さん
    うちの地域はどうなんやろう。‌
    まずまだ年長児で友達のおうちに行くような事もないから未知の世界。‌
    校区内なら徒歩でも十分だけど、みんな自転車持ってるのは持ってるやろうね。‌

    無料で教えてくれる機会があるなんてうらやましい。‌
    こっちもあればいいのにな~。‌
    …と思いつつ、結局本人がそれほど興味がないという結果になってしまったから‌
    まだ先の話になりそう(^▽^;)

コメントをする

eleven + eleven =

ページの上に戻る