こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

シカトと返事の問題

コムギの困った問題のひとつ。
それは「返事をしない」「返事がとてもきつい」事。

何か指示をされた時にやる気がなかったり
他の事に集中してるとまず返事をしません。

そして聞こえてるのかどうかがわからないので
返事をするまで何度か声をかけると

「わかってるわっっ!!!」

と、マジ切れ。

わかってるなら返事をせい。
わかってるなら動けー。

 
返事をしない場合は

・聞こえてるけどやりたくないから返事をしない
・何かに集中しててほんとに耳に入ってない

という2つのパターンがあって、パッと見は判断がつきません。

ただほんとに聞こえてなかった時は「何?」と普通に返事をするので
反応があって初めてどちらのパターンかわかる感じ。

ちなみに肩をトントンとして呼びかけた場合、
用件を聞いて気に入らなければキレます。

機嫌が悪くなく、何かにのめり込んでさえなければ
人一倍素直な面もあるんですけどね。

 

気分次第でシカトしといて最後に怒鳴るというこの行動。
相手が大人ならハラは立つものの注意をすればいいだけの話で済むけど
相手が子供の場合は傷付けてしまったたり
トラブルに発展する可能性が高いので悩みどころです。

先日も保育所にお迎えに行ったら
1つ下の男の子が「コムギくんママ来たよ!」と伝えてたのですが
コムギはレゴで遊んでて反応なし。
私も部屋の入口で何度も名前を呼んだけど反応なし。

レゴやLaQに夢中になってる時はいつもこんな感じなので
私は「また今日もか」と思う程いつもの事だけど
そんな事は他の子にしてみたら知ったこっちゃない話。

そして男の子が何度も呼んでると
「わかってるわ!!!」というコムギの怒鳴り声が。

呼びかけてくれてた子は決してきつい言い方ではなく
聞こえてないと思って一生懸命伝えてくれようとしただけなのに。
ごめんね…

いきなり怒鳴られてシュンとして何も言わなくなったその子を見て
「このままじゃいかんな」と改めて思いました。

とは言っても、これまで放置してきたわけではなく
言い方がきつい事もちゃんと返事をしないといけない事も
怒鳴ったらダメな事も毎日のように話してます。
相手がどういう気持ちになるのかも含めて。

でも指摘したら毎回「わかってるのに何回も言うからや!」という反応。

じゃあさ、返事をしようよ。
黙ってたら聞こえてないようにしか見えないよ。

…というやりとりをこれまで何百回してきたでしょうか。
ほんと効果がなさすぎて溜息が出てしまう。

親だってただの人間なので「根気よく」にも限度があるし
かと言って放置していいものではないから言い聞かせるしかない。

しかもきっちり話をしようとしても
最近コムギは自分に都合の悪い話をされるとわかれば逃げます。

体に触れたり手を握れば振り払われ
逃げれないという状況になれば「あーーー!!」とか叫んで聞こうとせず。

これは小さい頃にはなかった行動なので
良くも悪くも知能が上がったって事なんでしょう。

 

そんなコムギも来年度は小学生。
保育所ほど大人の目が届かない環境になります。

半年程前に見知らぬ小学生(3~4年くらい)とトラブルを起こした事もあり
大丈夫かいな~という母の不安がモヤモヤ…
(コムギが全面的に悪い。逆恨み的なもの)

気分次第では年上でもお構いなしにえらそうな口をきくので
小学生の男の子に「何年生?幼稚園~?」と普通に聞かれて
「はぁ?何で教えやなあかんねん!」とキレ気味に答えた事もあります。

決してしつけをしてないわけじゃなく
日々工夫しながらいろいろ言い聞かせてるんですけどね。
まったく効果が出なくて八方塞がり。
解決の糸口すら見つかりません。

 

ちなみにユッチの場合。

「聞こえてるけど聞こえてないフリ」は見てすぐわかるし
「え~!」とか「今からしようと思ってたのに~」というあちがちな反応なので
ハラが立つ事はあっても本気で困る事はありません。

ただ、女子特有なのか、言い訳や誤魔化しは年々高度になってきてて
近頃は自分に非がある事を自覚してると平然とウソをついたりします。
これはこれでいずれ悩みになるんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「シカトと返事の問題」へのコメント

  1. うちにもよくにてる娘がいます。4歳。‌
    前のブログから時々読ませていただいてました。‌
    本当にそっくりです。‌
    うちの娘は自閉症スペクトラムと診断されています。‌
    診断書書いてくれと頼んで書いてもらいました。‌
    パッと見全然普通なのでわかりません。なのでややこしい。‌
    周りに理解を求めるつもりはありませんが、‌
    本当に大変ですよね。。

  2. なん十回何百回言っても‌
    シカトか怒るかおんなじ反応です。‌
    なんでだろう、‌
    どうして、って考えても仕方がないけど考える毎日です…(笑)‌
    私の子育てって上級編やわっていっつも思います。

  3. >ふみさん
    コメントありがとうございます( ^∇^)‌

    まわりに似たようなタイプの子がいないので‌
    我が子のこういった行動をわかりあえる相手がいないのですが‌
    やはり自閉症スペクトラムの特性なんですね。‌

    うちもパッと見はぜんぜん普通なので‌
    ワガママな子、しつけがなってない子にしか見えません。‌
    でも思考錯誤してもうまくいかない事ばかり。‌

    人一倍大変な思いをしてるとは言いたくないですが‌
    やっぱり子供の個性によって子育ての大変さは大きく変わりますね。‌

    特性ゼロの下の子を見てると、とても同じ人間とは思えない時がたくさんあります(^ー^;)

コメントをする

eighteen − eleven =

ページの上に戻る