こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2015年度運動会(ユッチ編)

保育所の運動会、次はユッチ編です。
コムギ編はこちら

現在3歳児(年少)クラスのユッチですが、保育所の運動会は今年で3回目。
認可保育所に入った1年目は兄妹バラバラの保育所だったので
今の保育所では兄のコムギよりユッチのほうが先輩だったりします。
(コムギのほうを転所させた為)

何でもそれなりにこなして集団生活での心配事は皆無のユッチ。
運動会でもそれほどふざける事はなく、他の子の面倒まで見てました。
 

まずはかけっこ。
ポーズは誰よりもいっちょまえ!

1012_7

ですが…
でもあまりの遅さにびっくりしました。

1012_8

このトラックの狭さでこの差!
大きく外周りしちゃったのはあるけど、それにしても遅い。
わりと活発なタイプだから意外でした。

 
次の出番では少しストーリー仕立てになってたのですが
「ライオンが現れた!食べられちゃうかも!」な場面で
登場したのはライオンに扮した年長児数名。

その中には兄のコムギが!
予想もしなかった兄妹共演。

1012_9

隠れてるユッチ。

1012_10

 
こんなのもやってました。

1012_11

ユッチは一緒に出るお友達にえらそうに指示する場面があって
「こっちやで!」「こっち来て!」と言ってたり、

1012_12

と言ってる場面もあったのですが(↑丸聞こえ)
どうやら先生にサポートをお願いされてたらしい。
(早生まれの子と若干おっとりした子の2人です)

昨年も1人の男の子に付いて一緒にやってる場面があったけど
家とは違って保育所ではすごくしっかりしてるので
家でもそうだったらいいのになー。

 
ユッチの親子競技ではおとうさん参加。
こっちを見て余裕の表情で愛想振りまいてました。

1012_13

昨年の運動会では砂埃が大量に舞っててコンタクトがつらかったので
「来年は絶対メガネで来るぞ!」としっかり記憶してメガネで参戦したけど
今年は前日までの雨のおかげで砂埃は大した事ありませんでした。

それより紫外線!
気温はそれほど高くないけど日射しがやばかった。
来年は紫外線対策をするぞ!

 

以上、2015年度の運動会でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「2015年度運動会(ユッチ編)」へのコメント

  1. 走るん遅いんやー!‌
    意外やなぁー(;-ω-)a゙早そうなイメージあるんやけどなぁ〜。うちは、明日がふれあい会ってやつです!まだまだ小さいので運動会ではないんよねー。楽しみやわ

  2. >りえさん
    早そうなイメージあるよなぁ。‌
    「え?おそっ!」って思わず言ってしまったよ(^▽^;)‌

    1歳じゃまだまだ参観と変わらん感じやろうね( ^∇^)

コメントをする

2 × two =

ページの上に戻る