こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お昼寝をやめて2週間

現在年長さんのコムギ。

うちの地域の保育所ではだいたい年少さんの後半でお昼寝をやめていくのですが
コムギはつい2週間前までお昼寝を続けてました。

お昼寝を隔日にしたり止めようとした事もあったけど
帰宅後凶暴になったり18~19時台で寝てしまったりで結局やめれず。

不機嫌も半端なく、おもちゃや床や壁への八つ当たりに加え
ユッチへのいじわる&八つ当たり、奇声を発して叫びまくる等
日常生活が円滑にまわらない状態になるのでお昼寝を継続してもらってました。
(保育所は個々に合わせて対応してくれます)
早い時間に寝てしまうという時点で体力も伴ってないんだろうし。

でも来年度は小学生。

お昼寝は当然ないし、17時まで働いてる為「いきいき(※)」を利用する予定なので
帰って少し仮眠を…という事もできません。
あと、疲れが溜まる夕方にお友達とトラブルを起こさないかが心配。
(※大阪市の児童いきいき放課後事業=いわゆる学童保育)

 

なので、「出来れば保育所に通ってる間にお昼寝ナシに慣れてもらいたい!」
というのが母の希望。

 

そこで9月7日からお昼寝をやめてみる事にしました。
プールがある夏場は全学年全員お昼寝があるので
それがなくなるタイミングに合わせて。

本人もみんなと遊びたいからお昼寝を嫌がってたし
最近は寝ない日があってもそこまで荒れないし
就学まで半年というこの時期がラストチャンスかなぁと。

 

そして2週間が経過。

 

不機嫌な日は多いし、お風呂前に一瞬寝てしまう事はあるけど何とかなってる。
…かな?

半寝の不機嫌状態でお風呂に入れるのは大変だし
ユッチはかなりとばっちりをくらってるけど
以前のように「こりゃアカン!もう無理!」とまではなってません。

しかし「よしよし、今回は大丈夫そうだ~」と判断した2週目の金曜日
19時に床で完全に寝てしまったのでさすがに週末は限界のよう。

保育所は疲れてそうなら「お昼寝」という形ではなく「休憩」という形も取ってもらえるし
とりあえず様子を見つつ慣れていってもらおう。

物や人にさえ危害が及ばなければあとは私のガマンのみ。
いや、ユッチもガマンか…

いつもは2人仲良くお風呂でワイワイ水遊び状態だったけど
お昼寝をしなくなってからはケンカのオンパレード。
不機嫌からくる八つ当たりといじわる攻撃に遭うユッチが正直お気の毒です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two − one =

ページの上に戻る