こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

抜けそうな前歯と乳歯ケース

コムギの下の前歯がぐらつき始めて丸2ヶ月。
いつ抜けるんだろうと思ってたらようやく抜けそうな状態になってきました。

前にも後ろにもぷら~んとする状態。
引っ張ってしまいたい!!!

という衝動に駆られて引っ張ってみたけど取れず…
まだちょっと早かったか。

本人も食事中に「噛まれへんー」と言ったり、ブラブラになった歯がジャマなようだけど
まぁ、今日明日には抜けるかな?

抜けた乳歯は保管しようと考えてたのでネットでこんな物を買ってみました。
検索するところから最後の手続きまで2~3分で済んでしまった程のスピード購入。

乳歯ケース

その名も「たまて歯庫(ばこ)」。

中はそれぞれの歯を入れる穴と
抜けた日付を記入するプレートが入ってます。

乳歯ケース

 

昨日気付いたけど、抜けそうな歯の奥から永久歯が顔を出し始めてました。

永久歯

ちょっと内側すぎ?
乳歯の下から生えてくるもんだと思ってたのでどこから出てくるのよ、と。

一般的にどう生えてくるのが正しいのか知らないけど
この程度なら舌で押されてそのうち揃うんだろうなーとは思いますが。

さて、いつ抜けるんでしょうー。

(09/24追記)
この日の夕方、食事中に「噛まれへん!」と怒るので歯を軽く引っ張ってみたら
ブチッとあっけなく取れました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「抜けそうな前歯と乳歯ケース」へのコメント

  1. 歯を入れるやつ、買ったんやー!!‌
    昔は屋根に投げたりしたけど、綺麗な乳歯やったら保管しとくのもいいかもしらんね♪♪‌
    来月会うときは歯抜けかな( ´ ▽ ` )ノ

  2. >りえさん

    捨てるのもアレやしな~と思って買ってみたよ( ^∇^)‌
    一周忌は確実に歯抜けやね(笑)

コメントをする

4 × 4 =

ページの上に戻る