こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「ビッグより大きいサイズ」の落とし穴

少し前、ユッチの夜のオムツを「ビッグより大きいサイズ」に変えたと書きましたが、
思いもよらぬ落とし穴がありました。

金曜日夜中、私がかぶってたタオルケットが冷たくて目が覚めたのですが
ユッチのおしっこで広範囲がびしょびしょになってました。

 
ここまでの被害はひさしぶり。

でも何で?
オムツをはいてるのにここまで濡れる?

と、不思議に思ってたら、
吸い切れずに漏れたのではなくオムツと体の隙間から漏れたらしい。

まじか。
これは盲点だったな…

 
ムチムチだったユッチは年長さんの頃からシュッとしてきたのですが
最近は更に細くなって今ではもう細身の部類に入ります。

現在8歳1ヶ月、22キロ。

もうちょい肉を付けたほうがいいよな…と気になり始めてるくらいです。
特別痩せてるわけじゃないけど、元々が細身タイプじゃなかったので…

 
そんなわけで、どうやら寝てる時の体勢によっては隙間ができてしまうらしい。

「ビッグより大きいサイズ」は13~25kgと記載されてますが
問題は体重ではなく太ももまわりのサイズやお尻の大きさです。

サイズはビッグがちょうどいいけど、給水量的にはそれより上が理想。
むずかしいなぁ。
これだけ広範囲を濡らされるなんてやはり夜間の尿量が通常より多そう。

 
そういえばコムギが小さかった頃もオムツで悩んだ事を思い出しました。

当時はSサイズがテープタイプしかなかったので仕方なくMサイズを使ってたけど
お尻が小さくて足が細いコムギはおしっこの重みでよくズレてました。

なつかしい。
今はSサイズもパンツタイプがあるので求める声が多数あったんだろうと思います。
うちもあの時欲しかった!

そして今は給水量の多いビッグサイズが欲しいです…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「「ビッグより大きいサイズ」の落とし穴」へのコメント

  1. こんばんは。‌
    うちの10歳の娘も夜オムツ履いて寝てます。‌
    うちもグーンはよく漏れました。オヤスミマンの方が優秀です。‌
    これ以上大きいサイズにスーパービッグサイズがありますよ!‌
    横漏れが酷いなら少し恥ずかしいけど、テープタイプでしっかり締めるか、パッドを入れて隙間埋めしても良いかと思います。

  2. >とらちゃん様

    初めまして。‌
    コメントありがとうございます!‌

    グーンは漏れやすいんですか…‌
    うちのまわりのお店では一番コスパがよかったんですが、種類を変える事も考えたほうがよさそうですね。‌

    ビッグ以上のサイズにテープタイプが存在するんでしょうか?‌
    Mサイズまでならテープタイプを使用した事がありますが、細身の娘でも8歳になった今はさすがにきつかったです…‌
    大きいサイズでテープタイプがあるなら調節できるから助かりますね。

  3. いろいろ試した結果、オヤスミマンも良かったのですが、身体が大きくなり現在はムーニーマンのスーパービッグを使用しています。オムツは恥ずかしいけど、デザインが可愛いので、これなら履いても良いと言ってました。‌

    グーンからスーパービッグのテープタイプが存在します。良ければ検索してみて下さい。去年娘が足を骨折した時使用していました。

  4. >とらちゃん様‌

    調べてみるとグーンに「スーパーBIG テープ止めタイプ」というのがあるみたいですね!‌
    娘は寝相が悪いので動き回ることでズレないか等の懸念点はありますが‌
    このままおねしょが治らなければビッグサイズでは無理なので検討しようと思います。‌
    治まる気はしませんが(^-^;

コメントをする

two × 2 =

ページの上に戻る