こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

自転車と雨

今朝、会社に向かって自転車で走ってると突然チェーンが外れました。

まじかよーー!と思いつつチェーンを直そうと歩道の端に停車したけど
後輪側のチェーンがガッチリ挟まってて工具なしではどうにもならなさそうな状態。

仕方がないのでそこから自転車を押して出社しました。
もちろん遅刻…

足で地面を蹴りながら進む事も考えたけど、不自然極まりなくて恥ずかしいし
チェーンが挟まってた為ペダルは前後ともにまったく動かない状態。
中途半端な位置だったので足を乗せる場所もありません。

 
そして帰りに自転車屋さんに寄りました。

最近チェーンが外れそうになる事が多々あったのですが
経年劣化で伸びてたそうです。

サビがひどいのも原因で、「できれば屋内に」との事だったけど
会社は屋外の駐輪場しかないのでどうしようもありません。
西日もガンガン当たるので紫外線による劣化も激しい。

 
で、いろいろ調整してもらって2000円強。

ペダルが軽くなりました。
漕ぐたびにギュインギュイン鳴ってたのもなくなってスムーズ。
チェーンもガシャガシャいわなくなりました。

2000円は痛いけど、必要経費ですね。
車のメンテや修理に比べるとはるかに安い。

 
修理が終わって自転車屋さんを出た途端雨が降ってきました。
今日もか…
雨の予報ではなかったので傘もカッパもなく見事にやられました。

梅雨時期は基本いつでもカッパを持ち歩いてるけど
前日カッパが表裏共に濡れたので干したままだったんです。

 
修理がなければもっと濡れずに済んだので
やはりタイミングが悪い人間だなぁと溜息でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen − 7 =

ページの上に戻る