こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

首がまわらん

私は若い頃から肩こりはひどかったけど腰痛は知らない人間でした。

肩こりに関しては神経が圧迫されてるのか、
息を吸うと痛い上、ラクな体勢もなくなかなか寝付けない事があったり
座ってるだけで痺れたり、頭を洗ってるだけで痺れたりと不快な症状に悩まされてます。
(痛みについては最近ロキソニンで凌げることを知りましたが)

でも腰に関しては何かで痛くなる事はあっても一時的なものですぐ治るので
腰痛のつらさというものを30代後半までまったく知らずにきました。

 
それがここ数か月腰の右側が痛い…
一時的なものだと思ってたのに治らん。

仕事は1日中PCの前にいるのですが、
腰痛に悩まされて初めて片方に重心が掛かってる事に気付いたので
姿勢に気を付けるようにはしてるけど変わらず。

連休があると軽減するので仕事中座り続けてる事が良くないんだと思うけど
姿勢を気にしたり、片方に重心が掛からないようにしても軽減せず。
これはもう座ってる時点でダメなんだろう。

そしてここ1ヶ月は左腰にまで痛みが…
どうしたらいいねん!

 
で、何より問題なのが腰でも肩でもなく首なんですが、
元々首に痛みを感じる事は多かったけど、もう何ヶ月も可動域が狭いままです。

首を動かすと後頭部から首に繋がってる筋(そんなもんがあるかは知らんけど)が
固まったように動かしづらくて痛い。
特に左側。
首が痛いとは言ってるけど、実際痛むのは後頭部らへんです。

自転車で左右確認をするのもつらいし、
仕事中話しかけられても後ろを向くのが痛い。

夜中に寝がえりをして首の位置を変えるのも痛いし、
お昼休憩で仮眠を取ろうと授業中に寝る時のようなスタイルを取っても痛い。
まぁ、この2つは最初痛いだけですぐ慣れるし
動かさなければまったく痛みはないんですが。

 
そのうち治るだろうと思ってたけど、
治らないどころかここ数日更にひどくなってるのでどうしたもんかと…

「首凝ってるわー」と言ってきたけど、
動かすと痛いのは果たして「凝り」なのか?という疑問と
凝りだったとしてもこのままじゃちょっとつらいよな…と思い始めてます。

マッサージに行くことも考えたけど、まずは痛みの原因ですよね。
そのうち治るだろうと軽く考えてたけどもう自然に治る気はしない。
そろそろ整形外科に行かないとな~と思いつつ放置の日々です。

 
仕事に行けないほどだったら最優先にするけど
一応動けてるのでどうしても後回しになってしまう。
私が病院に行けば何かが犠牲になって結局皺寄せが自分にくると思うとなかなか動けず。

こんな時誰かの助けがあったらなぁと思ってしまうけど
助けがないんじゃなく甘えられないだけという事には気づいてます。

よっぽどの時は言えるようになったけどこの程度じゃ言えん、みたいな。
実際頼めば助けてくれる人はまわりに何人もいるのにアホだよなぁ。

 
その他耳鳴り、眩暈、動悸、老眼の始まり、上瞼の痙攣、寝ても疲れが取れない等、
特に病気というわけでははなくても体の衰えって地味に響くなぁと老化を実感。

あと4ヶ月半で40歳になります。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「首がまわらん」へのコメント

  1. これ、多分やけど骨盤の歪みからくるやつやわ。おばあちゃんに孫を託して、骨盤矯正に行くのがいいと思う。‌
    産後無理したのがここにきてきたのもしらんです。‌
    あとは、お尻歩きをやってみるのもいいかもです。お大事にしてくだい。

  2. >りえさん

    骨盤は歪んでるやろうと思ってたけど、それが原因とは考えもせんかったな。‌
    産後はたしかに1人目も2人目も無理をしてた…‌

    まぁでもおばーちゃんに託しても絶対拒否されるやろうから‌
    土曜とかに考えてみるわ~

  3. はじめまして!突然すみません!瞼のピクピクは収まりましたか?‌
    私も同じ症状で悩んでおりTwitterで色々見ていて拝見しました!

  4. >まるちゃん様‌

    はじめまして。コメントありがとうございます。‌

    瞼のピクピクは治ってませんが、若干マシになったような感じです。‌
    ジッとしてるとマシですが、力が入るとひどくなるので花粉症シーズンに突入してくしゃみのたびにピクピクしてます…‌

    お互い早く治るといいですね~。

  5. 返信ありがとうございます!!私もによって症状に差があり、何もない日もあればずっとピクピクする日もあり、先日MRI検査してきました!まだ結果待ちですが..‌

    力が入る時にピクピクするの一緒です!‌
    くしゃみをした時は必ずなりますね( ; ; )

  6. >まるちゃん様

    ちゃんと検査を受けられたんですね。‌
    何科にかかられましたか?‌
    私は気になる事があっても放置するタイプなので見習わないと…‌

    くしゃみは相当力が入るのか激しくピクピクしますよねぇ。‌
    痛いわけではないけど不快なのでお互い大きな問題がなく治ってくれたらいいですね。

  7. まだ症状は続いていますか?‌

    私は神経内科に受診しました!‌
    MRIの結果は以上なしでした。‌
    一過性のものらしいですが、‌
    ピクピクはいつ止まるかは誰もわからないので( ; ; )様子見ですね。。‌
    瞼は上ですか?片側ですか?‌
    瞼だけですか?‌
    私は右瞼、左もあります!‌
    ストレスがダメって言われたけど、‌
    痙攣自体がストレスですよね。‌
    一日中ピクピクしてますか?

  8. >まるちゃん様

    症状は続いてますが、一時期よりはマシな感じです。‌

    検査結果異常なくてよかったです!‌
    一過性と言われても不快だし、いつ治るかわからないので気になりますよね。‌

    私は片側の上瞼で、時間帯は関係ありません。‌
    下瞼は若い頃から定期的にピクピク痙攣する事があるのですが‌
    一定期間で治るのを20年くらい繰り返してるのでもう気にしてません。‌
    今回は上瞼ですが、上は初めてなので気になってます。‌

    ストレスがダメだと言われてもむずかしいですよね。‌
    ストレスのない人なんていないと思うし、‌
    痙攣自体が気になってストレスです…

  9. 遅くなりました( ; ; )‌

    わかります!痙攣自体がストレス!!!‌
    私もまだ続いてます。‌
    症状には大差ありまぜ、ピクピクしない日はないです。‌

    一定期間で下瞼は止まるとありましたがどれぐらいで治りますか??‌

    体質もあるみたいです!‌
    私は出産してから体質が変わったみたいで、、、

  10. >まるちゃん様

    下瞼はバラバラです。‌
    数日で治る事もあれば数週間続く事も…‌

    ただ、年単位で続く事は今のところありません。‌
    上瞼はまだピクピク活発に動いてますが…。‌

    出産で体質が変わってしまう事はよくあるようですね。‌
    お子さんは今何歳ですか?‌
    早く治ったらいいですね。

  11. 今子供は2歳です!‌

    私はもう半年は経ちました(T ^ T)‌
    精神的な関係もあるみたいですね、、‌

    止める薬もあるみたいですが‌
    何か怖くて飲めずにいます。。‌

    動くのは瞼のみですか?

  12. >まるちゃん様

    2歳って大変だけどかわいい時期ですね。‌

    私は瞼以外に顔の一部や手の親指の付け根がピクピクする時期がありますが、‌
    瞼ほど不快ではないので忘れた頃に治ってる感じです。‌

    痙攣を止める薬があるのは初めて知りました。‌
    薬の種類や作用にもよりますが、止めれるならササッと止めてしまいたい気もします…

  13. やはり体質もあるみたいですね。‌
    なりやすい人はなりやすいみたいだし、‌
    私も瞼以外に顔の一部や足の裏や腕など至る所がたまにピクつきますがそれも心配ないと言われました、、‌
    脳に以上がなくても、やっぱりピクピクしたら気になりますし、症状がきつい日ふ憂鬱になりますね。。‌
    調子は相変わらずですか??

  14. まるちゃん様

    やはりこういうのは体質なんですね~。‌
    ピクピクするのはストレスですが、心配しなくていい症状でよかったです。‌

    私は相変わらずですが、少しずつマシになってる気がします。‌
    花粉症によるくしゃみがなければあまり気にならない程度です。

  15. こんばんは!その後どうですか?‌
    私はまだ続いています。‌

    もう諦めモードに入ってきました。。

  16. >まるちゃん様

    こんばんは!‌
    その後相変わらずピクピクしております。‌
    ピーク時よりはマシですが、そのまま現状維持。‌

    もう忘れた頃に治るだろうと気にしないようにしてます(^-^;

  17. 私は上下瞼がピクピク、左右どちらにも起こっていて、、‌

    一度なると中々治らないんですかね(´・ ・`)‌
    病院には行きませんか?

  18. >まるちゃん様

    日常生活に大きな影響がない事と、とてもじゃないけど時間が取れない事で現状では病院に行くことは出来ません。‌
    治る、治らないや、続く期間は人それぞれなんでしょうね~。‌

    気にしすぎると余計悪影響な気がするので「またピクピクしてるわー」と‌
    楽観的に考えるようにしてます。‌

    痛みや痒みはガマンできませんが、痙攣は不快なだけなのでなんとかやりすごしてます(^-^;

  19. 確かに、楽観的に考えている方がいいかもですよね。。私みたいにずっと考えてるのも疲れますし、、‌
    なんで止まらないんだろうってイライラしたりしたらよけいに酷くなったりして(;_;)‌
    症状が進んでいって生活に支障を来たしたらどうしようって不安が取れなくて、、‌
    ひきつる感じはありますか??ピクピクのみですか?

  20. >まるちゃん様

    ひどい時は常に引きつってる感じがありますが、軽い時はピクピクのみです。‌

    私の場合はスペックがしょぼすぎて気にする余裕がないのもありますが‌
    生活に支障をきたす可能性を考えるより、‌
    「いざそうなったら動くしかないか」という考えなのもあると思います。‌

    先の事より目先の事をこなせてないしょぼい人間なので…

  21. いえいえ、ブログを拝見させてもらってますが(勝手にすみません)‌
    すごい頑張ってるお母さんですよね!!‌
    凄いですよ!!‌

    私もあまり深く気にしないようにします!‌

    今日も絶好調にピクピクしておりますが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  22. >まるちゃん様

    いや、ほんとにすごくないです…‌
    最低な部分たくさんありすぎてひどいもんですよ。‌

    でも気が向いたらまた読んでもらえるとうれしいです。‌

    ピクピクに関しては、気にする方がストレスになると思うので‌
    深く気にしないほうがいいかもしれないですね。

  23. 確かに気にすると酷くなりますね…‌

    ピクピクしない日はないですが、、‌

    私も2児の母ですが、毎日とてもバタバタ(笑)子供は可愛いですが大変なことも沢山ありますよね!

  24. >まるちゃん様

    子供はかわいいけどそれだけでは済まないですよね(笑)‌
    大変だと思いまずががんばってください!‌
    お互いがんばりましょう~。

  25. 本当にそうですよね!!‌
    お互い頑張りましょうね!(っ’-‘)╮‌

    またコメントしますね♪

  26. 調子はいかがですか?(;_;)‌
    私は季節の変わり目のせいか、両瞼です。。

  27. >まるちゃん様

    こちらは相変わらずです。‌
    一旦マシになったまま維持してて、くしゃみや力が入った時に元気よくピクピクしております(^-^;‌
    気温差があるので体に負担になってる部分もあるんでしょうね…

  28. この気温差…‌
    身体やられますね。。‌

    ましにもならず、、‌
    もー一生このままな気もしてきましたよ

  29. >まるちゃん様

    お返事遅くなりましてすいません。‌

    ピーク時よりはマシなものの、現状維持の上別の部位がピクピクする事が出てきました。‌
    もう一生お付き合いの覚悟でいたほうがいいのかもしれませんね…

  30. こんばんは!私も一緒です!‌
    私も新たに右だけだったのがひだりまで、、‌
    部位も眉毛や下瞼やと色々な所がピクピクしております。。‌

    どこがピクピクし出しましたか?

  31. >まるちゃん様

    なぜか目じり下のよくわからん場所です。‌
    ただ、2~3日で消失したので一時的だったみたいです。

  32. それもよくあります!!‌
    私は今両瞼下です(-_-)‌
    もー本当に何なんでしょうね…

コメントをする

19 − 18 =

ページの上に戻る