こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

おねしょ記録1ヶ月

ユッチ7歳6ヶ月、「おねしょの原因を探る」で書いたおねしょ記録を付け始めて1ヶ月以上が経ちました。

結果は下記の通りです。
 

日付 おねしょの有無 おねしょの量(g) 起床時の尿量(cc) 一晩の尿量 備考
1/8(火) なし 100 100 就寝22:30
1/9(水) あり 100 160 260
1/10(木) あり 20 150 170
1/11(金) あり 20 90 110 就寝22:30
1/12(土) なし 160 150 就寝22:30
1/13(日) なし 150 150
1/14(月) あり 100 80 180
1/15(火) あり 140 90 230
1/16(水) なし 120 120
1/17(木) 記憶になし…
1/18(金) なし 0 0 夕食時お茶なし
1/19(土) なし 120 120
1/20(日) なし 150 150
1/21(月) あり 50 120 170
1/22(火) あり 125 160 285
1/23(水) あり 126 90 216
1/24(木) なし 90 90
1/25(金) あり 105 90 195
1/26(土) あり 242 0 242
1/27(日) なし 90 90
1/28(月) なし 130 130
1/29(火) あり 149 90 239
1/30(水) あり 291 0 291 起きてからおむつに漏らした
1/31(木) あり 282 0 282
2/1(金) あり 108 80 188
2/2(土) あり 222 0 222 朝トイレの床に漏らす
2/3(日) あり 152 0 152
2/4(月) あり 110 100 210
2/5(火) あり 130 50 180
2/6(水) なし × 測定忘れ
2/7(木) あり 24 160 184
2/8(金) なし 65 × 測定忘れ
2/9(土) あり 12 150 162
2/10(日) あり 302 0 302
2/11(月) あり 272 80 352 12時間睡眠

 
※おねしょの量はオムツ1枚分の重さ(38g)を引いてます
※だいたい21時就寝で7時前起床、10時間弱の睡眠時間

 

この記録を付ける事によって、

①夜の尿量が多いタイプ(抗利尿ホルモンが少ない)
②膀胱の容量が少ないタイプ
③どちらも混ざってるタイプ

の、3つうちどれが原因でおねしょをしてるのか判断できると思ったのですが
微妙な数字で「これだ!」と言い切れるものがありません。

記録を付けたらサクッと原因がわかると思ってたけど、
逆に他の要因が絡んでる気までしてきました。

 
小学校1年生の夜間尿量は200cc以下だそうですが、
ユッチは200cc以上が何度もあります。

300cc近い日とかはおそらく寝る前トイレに行き忘れたんだと思うけど
そうしょっちゅう忘れてるわけではないと思うので
若干抗利尿ホルモンが少ないのかもしれません。

ちなみにうちはお風呂前にも必ずトイレに行く決まりになってるけど
なかなか習慣が付かないのでちょくちょく忘れます。
お風呂前トイレに行くとなぜか9割方流してくれてないしな…

 

そしてユッチの年齢だと「がまん尿量(限界までガマンした時の尿量)」は150cc以上。
一度だけ日中のがまん尿量を測ってみたらその時は150ccでした。

起床時の尿量を見ると160ccの時が何度かあるので
実際は150cc以上溜めれるという事で一応正常範囲内。
でもギリギリなので十分とは言えない容量だと思います。

 
全体的に見ると夜間尿量が150以下の時は漏らしてない事が多いので
膀胱の容量に対して尿量が多いから漏らしてるというのは間違いなさそう。

でも150以下でも漏らしてる時がある…
膀胱がいっぱいになってないのに漏らす理由って何?

爆睡しすぎて緩んでしまうのか?
夢の中でトイレに行ってて現実とリンクしてしまってるのか?
おねしょをしたくないという気持ちがなさすぎるからか?
それともよく言われてる精神的な問題?

 
とりあえず夜間尿量にバラつきがありすぎるので水分摂取量を見直してみよう。

寝る前は飲ませてないし、晩御飯の時も与えすぎてないつもりだったけど
あまりにも差がありすぎのような気がします。
めんどくさくて最近は味噌汁もめったに作らないのに何で?

てか、他の子ってどんなもんなんだろう。
通常バラつきがあるものなのか、比較するデータがないので何とも言えません。

 
尿意で起きてくれたら一番いいけど、
夜中起きてトイレに行ったことなんて一度もないので期待ゼロ…

水分量を見直してもうしばらく記録を続けようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

16 − 13 =

ページの上に戻る