こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

八つ当たりで無関係の子に危害

先週の話ですが、お迎えに行ったら指導員さんも一緒に降りてきました。
イヤな予感しかない瞬間…

案の定、コムギが相性の悪い子と揉めた末
ブロックを床に投げつけて八つ当たりをしたところ
まったく関係のない子に当たって唇が切れたとの報告でした。

何してくれてんの。
揉めた相手でもなくまったく関係のない子に危害を加えるってありえない。

 
巻き添えをくらったのは同じ学年の女の子。
何も関係ないのにかわいそすぎる。

しかもその子のママさんは1年前にちょっとした出来事から疎遠になった人です。
気まずいママさんはその人1人だけなのに何でよりによって…

と言ってもそれとこれとは別。
すごくドキドキしながら謝罪の電話をしました。

 
「え?どうってことないから大丈夫よ」
「男の子だしそんなもんやで」
と言ってもらえたけど、気まずい。いろいろと。

その人はコムギの発達障害の事は知ってるけど、
「何でも障害障害って言うけど男の子はこんなもんやで。気にしすぎやろ!」
と言うタイプのママさんです。

これは決して慰めてくれてるのではなく、
「は?何言ってんの?フツーやん。男の子はこんなもんやで」と本気で思ってるタイプなので
これ系の発言にモヤモヤした事は多々あります。

でもその「男の子はこんなもん」に今回助けられたんですよね…
複雑です。

 

揉めた子はひとつ上の4年生ですが
以前からも何度も揉めててコムギが嫌がってる男の子です。
この子がいる事で「いきいきに行きたくない」と問題になった時期もあります。

ちょっかいかけてきたり、追いかけてきたりするそうですが
聞いてる限りではおそらく特性のある子。

今回も追いかけられた末にイライラをブロックにぶつけたとの事なので
一見すると被害者のように見えなくもないけど
コムギはコムギで過剰に反応するので傍から見るとふざけあってるようにしか見えないと思います。

 
追いかけられると過剰に反応するコムギ。
これはちょっかいを出す方からするとエスカレートする行動でしかありません。

健常の子は適当にスルーするけどコムギはそれができないので
相手の行動を増長させてしまうだけ。

どうしたものか…

 
コムギもコムギで問題はあるし、他人の事をとやかく言える状況ではないけど
この4年生の子に対してはほんといろいろ思う事があります。

だからと言って物に八つ当たりする事は許せないし
まったく関係のない女の子にケガをさせるなんてあってはならない事ですが。

 
コムギはガマンが人一倍できません。
怒りが頂点に達した時はどうしたらいいものか。

「いきいき」では常に大人の目があるわけじゃないので
こういう状況になった時に誘導してもらう事も不可能です。

 
基本的には問題なく過ごしてるそうですが
「何かあった時」の行動が定型発達の子とは違います。

低年齢なら仕方ないと済まされる内容であっても
もう3年生なのでそういうわけにもいきません。

 
親としての気持ちは放課後デイのほうがいいと思う。
でもいろいろとハードルが高すぎるのも現状。
本人にとっても気持ち面ではマイナスにしかならない事も目に見えてる。

以前「いきいき」の指導員さんと話した時に
「手に負えない状態ですか?」と直球に質問した時は全力で否定されたけど
もう一度確認してみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「八つ当たりで無関係の子に危害」へのコメント

  1. うちの息子も無視できない、無視しなさいがメインテーマで小学校は過ごしてた。‌
    でも、障害でも成長と共に出来ることもあるから早よわかってくれ息子くん。‌
    うちのはやっと本当の意味で自分の中で理解できたらしくて出来る限りは無視できるようになったけど、相手が相手な時は無視はまだできない(^-^;

  2. >マリリン
    難しい問題よな。‌
    スルーする事は大人になっても大切な事やと思うけど、‌
    耳にタコができるほど言い聞かせてるけど実践できたことがない…‌
    スルーできない事で損する事も話してるけどまだまだ無理や~‌

    成長と共に少しずつ出来るようになってくれればいいけど、性格上むずかしいとも思ってる。‌
    特に執拗に絡んでくる子への対応はむずかしい課題やね。

コメントをする

16 − 6 =

ページの上に戻る