こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

美容室での困りごと

今日は仕事の後にコムギを連れて美容室へ。

コムギの髪が伸びすぎて気になってたものの、めんどくさくて放置してたら
今朝「もう!髪の毛切りたいわ!」と言い出したので
仕事が15時までの今日、急遽予約を取って行ってきました。

 
コムギが美容室デビューしたのは6歳になって少し経った頃でした。
(今は7歳半なので約1年半前の話)

美容室の店員さんはすごく優しいです。
仕事柄仕方がない上での事なのは重々承知ですが
ワガママな子供にも笑顔で接して丁寧に対応してくれます。

 
おかげでコムギは美容室で大人のいう事を一切聞きません。

切ってもらってる途中に疲れてくると
動いたりイスの肘掛けに頭を乗せてぐだぐだしたり
「まだー?」「いつ終わるん?」「早くしてよー」と何度も言ったかと思えば
突然自分の話したい事を止まらない程話し出したり
前髪を切ってもらっててテレビが見えなければ
「テレビ見えへん!」と文句を言ったり。
(いつもビデオを見せてもらってます)

私は親なのでもちろん注意するし口を出しまくるけど、
美容師さんは仕事上コムギの気持ちに寄り添ってくれます。

結果、誰の言う事も聞きません。
思うがままに動くだけ。

 
幸い他のお客さんに迷惑になるような行動はないけど
美容室で切ってもらってるのに体は毛だらけ。
あのカッパみたいなヤツもまったく意味がありません。

イスには毛束が溜まる状態で
靴下は「毛が生えてる!」と思ってしまうくらい毛だらけになります。

そして毎回コロコロをしてもらうけど
帰ってから「チクチクする!」と怒る怒る…

知らんわ。
「後でこうなるよ」と毎回説明してるやろーが!

事前に言い聞かせても約束をしてもご褒美方式を取っても効果なし。
甘やかしてくれる場所ではどうしてもこうなります。

 
カットが終われば気になる装飾品を触る。
体を掴んで阻止しても止めません。

でも親としては止めて欲しい部分だけど
お店に迷惑になるという程の事ではないのもあり
美容師さんは優しく相手をしてくれます…

「言う事を聞かなかったり悪い事をしたらガッツリ注意してくださいね」
みたいな事は一応言ったけどやはり立場上できないですよね。

こうなると私1人が注意しても耳に入らないだけじゃなく
注意する私が悪者みたいな感じになってしまう。

 
大きくなれば改善するだろうと思ってきたけど
場所見知りをするタイプなので慣れるにつれてひどくなってきてます。

他の事でも言ったけど、小さいうちは「仕方ない」で済む事も
大きくなるとそうはいきません。
未就学児の頃はともかく、今は年相応じゃない振舞いだと感じてます。

 
これでも学校生活ではごく普通。
場所や相手によってまったく別人になる特徴があります。

空気は読めないくせに場所は使い分ける。
私としては納得がいかない部分だけど
児童精神科の先生に聞くと、こういう事も普通に出来ちゃったりするものだそうです。

まわりに似たタイプがいないのでピンとこないけど
アスペルガーってそんなもんなんですかね?

 
そんなわけで美容室に行くのが恥ずかしくなってきてる今日この頃でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven + five =

ページの上に戻る