こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初めて大腸内視鏡検査を受ける

健康診断の便潜血で引っかかったので
大腸内視鏡検査を受けてきました。

陽性が出たからといって何かあるとは限らないけど
日頃からいろいろ気になる事があったので
陽性が出たのはショックでした。

長く放置して見て見ぬフリをしてきたけど
いい加減そんな事をしてたらあかんな。
後で後悔する事になっても時間は戻らないからちゃんと調べよう。

と、やっと動きました。

 
結果、意外にも問題は特になし。
大腸は健康でした。

ただ、結果的に何もなかったからよかったものの
いろいろ放置しすぎて動くのは遅すぎだったと思います…

でもとりあえず第一関門突破。
次は泌尿器科に行かないとな~というところです。
 

大腸内視鏡検査はすすんで受けたいと思える検査ではないけど
検査を受けたくないという気持ちより
癌とかがあったらどうしようという不安が勝っていたので
検査に対する恐怖心はあまりありませんでした。

何かが見つかればそこで日常は崩れます。
大腸癌は女性の死因第一位って言うし
例え命に関わる程の状態じゃなかったとしても生活が一変するのは確実。

ヘンに妄想力が豊かなので「もしも」の時も想定しまい、
あれこれ考えてしまった数日でした。
ある意味覚悟までしてたくらい。

 
そんな気持ちで受けた大腸内視鏡検査ですが
意外にも痛みとか苦痛はありませんでした。

総合した感想を述べると「めんどくさい」の一言。

部位が部位なのでこの後汚い表現が増えてしまいますが、
腸を空っぽにするために下剤を大量に飲むので
前処置に数時間という時間が掛かります。

検査が可能な状態かどうかを判断するために
トイレを流さず看護師さんに排泄物を確認してもらうという流れもあります。

子供を2人産んでるので産婦人科は慣れてしまってるけど
さすがに水様便を見せるのは恥ずかしい…

相手はプロなので慣れてるだろうけど
シラフでチェックをお願いするのはちょっと抵抗がありました。

 
ちなみに当日病院で飲む下剤はスポーツドリンクの濃い版で
あまりおいしくないのでつらいと聞いてたけど私は意外にも平気でした。

元々水分を多く取るタイプなので
喉が渇いてた事もあってあっという間に規定量をクリア。
(1リットルか2リットルか忘れましたが)
あと500mlくらいはいけたかも…

味は確かに言われた通りスポーツドリンクを濃くしたような感じ。
若干柑橘系の風味もあって塩っ気もある感じかなぁ。
あとわずかにとろみがある感じで、スポーツドリンクに唾液を混ぜたような風味でした。

ぬるかったら絶対飲めない味だと思うけど
しっかり冷やされたので特に問題もなく。

脱水になるので途中で水を飲むようにも言われ、
お口直しにもなるとも言われてたけど
そんなもんいらねーというくらい普通に飲めてしまいました。

ちなみにこの下剤は腹痛が出ません。
何の前触れもなく便意がくる感じで苦痛は一切ありませんでした。
 

お腹が空っぽになったら検査に入りますが
それまでは病気の有無だけが気になってたけど
直前になるとさすがにドキドキしてきました。

左腕には針を留置し、右腕に血圧計をセット、
指先にはサチュレーションを測るクリップを付け、
モニターから心拍と連動した電子音が鳴ってます。

検査ごときで大げさなんじゃないの?!

と、緊張してるにも関わらず血圧は上103の下69。
さすがの低血圧。

 
鎮静剤を入れたら少しボーッとしてきたので
「寝てしまう人が多いですよ」と言われたけど
一瞬ボーッとしたら逆に意識がハッキリしてきました。

「何か元に戻ってハッキリしてきましたけど?」と言ったら
「お酒強いですか?」と聞かれました。

強くはないけど毎日飲んでるな…
お酒を飲んでたら効きにくいのか?

意識がハッキリしてる事に不安を感じたけど
お尻からカメラが入ってきても痛みも何もなく検査はあっという間に終了。

途中「今ここを通ってるな」という感覚はあったけど
臨月の時の胎動を思い出した程度で
冷静に自分の腸内をモニターで眺めてました。

 
終わった後に立とうと思ったら意外にもフラフラしてて
意識はハッキリしてるけどしっかり鎮静剤が効いてて平衡感覚がない。

検査中にあれこれ考えてた記憶はしっかり残ってるのに
今思うと細かい事もは覚えてなくて時間の感覚もあやふやになってるので
記憶に作用がある薬剤なんでしょうか。
酔っぱらってて体はフラフラだけど意識はしっかりしてる時のような感じというか。

 
という事で初めての大腸内視鏡検査は思いの外しんどくないものでした。

 
検査後の診察で写真を見ながら説明を受けたけど
腸の出口付近に何かデキモノがあると思ったら
質問する前に「あ、これはですね」と。

あぁ、痔ね…
ええ、あるのは知ってました、数年前から。

特に悪さをしてないので放置してるけど
妊娠出産を機に出来てしまったんですよねー。

わかってたけど改めて指摘されると恥ずかしい!
お尻を見られるより恥ずかしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one + 15 =

ページの上に戻る