こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「学校に行きたくない!」

朝家を出るときコムギが「学校行きたくない!」と言い出しました。

でもそう言いつつも普通に靴を履いて家を出ようとしてるし
マンションの1階に降りて他の小学生に会えば一瞬で切り替わってヘラヘラモード。
 

別に本気で嫌がってるというわけではなさそう…?
 

これまで学校に行きたくないと言う事はなかったので
一体何があってそう思ったのか気になったけど
どうやら前回の投稿に出てきた2年生の男の子がいじわるをしてくる事が原因らしい。

朝は出掛けで時間がなかったので
エレベーター内でちらっと聞いただけだったけど
夕方帰り道でも「もう学校行きたくない!」と怒りながら言い出しました。

今日はその2年生の子にランドセルを踏みつけられたそうで…

うーん。
本格的に何かされてんのか?

 
探るためにいろいろ質問をした答えは次の通り。

・今日はコムギと仲のいい男の子も同じ事をされたけど、普段他の子にはしてない
・こっちからは何もしてない
・こういう事はここ数日よくあるらしいが、1学期は1回しかなかった
・普段一緒に遊ぶ事はない
・コムギはその子の事が嫌い

 
まぁ、コムギは説明が下手だし
思い込みも激しいタイプなので参考程度に聞いてます。
我が子の言う事を信じてあげられないのは悲しいけど
思い込みや被害妄想があるので鵜呑みにするのは危険です。

ただ、「他の子にはそういう事をしてない」と言うのが本当なら聞き流すのもよくないよなぁ。

とりあえず状況がわからなさすぎる。
コムギの気持ちもいまいちわからん。

普段トラブル関係はあまり口を出してほしがらないコムギだけど
「どうしても嫌なら先生に話してみようか?」と聞いてみたら
「うん…そうしてほしい」と答えたので
まずは状況を知る為指導員さんにどんな感じか聞いてみるか~。

コムギの話は的を得ない事が多いけど
コムギ自身に非がある場合は私が口を出す事を拒否するけど
初めて親の介入を望んだのでコムギに非はないんだろうと判断しています。

 
こんなめんどくさいタイプの子に絡んでくるなんて
相手もクセのある子なんだろうな。

相手が悪いと感じたら自分の正義を貫き通すコムギですが
今回こういう態度に出たのはきっと相手はケンカが強い子で
コムギの心理に「勝てない」という本能が働いてるんだろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 + 1 =

ページの上に戻る