こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

不思議なクセが出現

コムギが小学生になって2ヶ月と少し経ちますが
先月ぐらいから空中で文字を書くという妙なクセが出始めました。

それは人差し指を立てて空中で文字を書く動作をするのというものですが
最近は毎日何回何度もその姿を見ます。
しかも何を思ったのか突然やり始める事が多くて不思議。

お迎えに行って帰ろうとしてる時、
遊んでる途中、
しゃべってる途中、
怒られてる途中、
ボーッとしてる時、
片付けをしてる途中、
何もしてない時等、
どんな時でも突然思い立ったかのように指が動きます。

それ自体は別にかまわないのですが
注意してる時でも上の空になって空中で字を書くので「聞いとんかコラー!」となります。

まぁ、聞いてないんですけどね。

 
コムギに聞くと突然書きたくなるそうです。
書く文字は、ひらがなやカタカナや漢字で主に1文字。
単語ではなく一文字だけ突然書きたくなるとか。
(↑これを聞き出すのに苦労しました)

一番多いのは漢字だそうですが
いきなり空中で文字を書きたくなる気持ちってどんなんだろう。
想像すらつきません…

 
もしかして先生が授業でそういう方法を使って子供らに練習をさせてるのかな?
と思ったけど、コムギに聞くと授業ではそんな事はしないらしい。
先生自身がやる事もないそうで。

コムギと話をしてる途中でやられるとイラッとするものの
爪を噛む等と違って特に害はない行動。
でもハタから見るとちょっと不思議です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × 2 =

ページの上に戻る