こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

顔がわからない、凹み中

昨日、授業参観が終わって廊下に出たら
「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれたママさんがいました。

視線の先は私。
でもまったく見覚えがない顔。

「え?私に言ってる?」と一瞬後ろを見そうになったけど
どう考えても私に言ってるのは明らか。

私は人の顔を覚えらないタイプですが
目の前にいる人が誰なのか判別が出来なくても
だいたいは「どこかで見た気がする」と見覚えがある事が多いです。

でも今回はその感覚すらなく
知らない人に突然話しかけられたのと同じ感覚。

少し前にも軽くこの事に触れましたが
何度会っても覚えられない時は覚えられない自分の特性を知ってるので
「誰だ!どこで会った!何関係の人だ!」と必死で記憶を辿りながら思わず顔を凝視。

明らかに不自然な様子に気付いたそのママさんは
「同じマンションの…」と自ら申告されました。

あ、あああああ!

コムギと同じ新一年生の子のママさんだった。
ここ数日何度か顔を合わせてて会話もしてたのに。

でもそこまで言われてもやはり顔は思い出せません。
下のお子さんの話や保育所の話も聞いてたのに何でわからんの、私。

話した内容や状況はしっかり記憶してるのに
顔だけがモヤがかかったような感じで思い出せない。

 
ほんと失礼な話だと思います。
「やってしまった!」な後悔でいっぱい。

でも決して他人に興味がないわけでもないし
これでも他のママさんと仲良くしたいと思ってます。

でも覚えたくても覚えられない。
どこでどんなふうにどんな話をしたか事細かに覚えていても顔だけが記憶できません。

で、凹む…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

9 − 1 =

ページの上に戻る