こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

3年ぶりの再会

小学校生活の様子を探るべく毎日コムギにいろいろな質問をしてますが
どうやら春休み中の「いきいき」の時から特定の子とよく遊んでるようです。

しょっちゅう出てくるその名前は
前の保育所で3歳児クラスだった時に一番仲が良かった男の子。

 
コムギは「認可外(4ヶ月間)」→「認可1(1年間)」→「認可2(2年間)」と
これまで3つの保育園に通いましたが
その中の「認可1」で一緒だった男の子です。
(認可から認可への転所の理由はキョウダイ別々の保育所だったからです)

 
という事で、その男の子とは3年ぶりの再会。

 
ちなみにコムギは転所後3~4ヶ月で前の保育所の子を全員忘れました。
気が合う子がいたとはいえ、基本他人にあまり興味がない子だったので
写真を見せても「知らん」と言うほどキレイさっぱり記憶ナシ。

なので、この男の子の事も3歳の時に記憶から消えたままで
小学校の説明会や健診の時に会っても「覚えてない」と言って近付きすらせず
「めっちゃ仲よかってんで?」と言っても「知らん」と言って見向きもしませんでした。

 
それが今は一番の仲良しさん。
やはり気が合う子というのは何歳になっても合うんでしょうか。

コムギは自分から友達の名前を出す事はあまりないので
こちらから探らない限り交友関係は中々見えてこないけど
最近は「誰と遊んだん?」と聞くと必ず出てくる名前になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 + fifteen =

ページの上に戻る