こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

張り切りモード終了

コムギの朝の準備のスピードが通常モードに戻ってしまいました。

小学生になって浮かれて張り切ってた数日は
時間割を見て教科書を用意するのもがんばってたし
着替えもそれなりにスムーズだったけど
昨日あたりから元に戻り始めて今日は「いつものコムギよ、おかえり!」という感じ。

「いつものコムギ」

=すぐ上の空になって動作が止まる、
声を掛けても進まない、強めに言うと反抗してくる。

 
今日は金曜日なので体操服や上靴を持って帰るのですが
体操服が入った手提げカバンにふでばこが入ってるし
帰宅して連絡袋を開けたら入ってるはずの連絡帳がない。

連絡帳やお手紙系は連絡袋に入れる事になってますが
ランドセルにナマで入っておりました。
適当すぎる。

張り切りモードが解除されてきてるのが手に取るようにわかるなぁ。

あと、忘れ物もしてました。
これは確認しない私も悪いですが。

 
制服を着てランドセルを背負って通学帽を被って
見た目が立派になったから一気に大人になったように錯覚してたけど
中身は何ひとつ変わっとらんな。

 
そんなコムギは「いきいき」が楽しいそうです。
理由を聞いたら「自由やから!」とのこと。

じゃあ勉強は楽しくないのかと聞いたところ
「めんどくさい」という返事が返ってきました。

まだ授業が始まったばかりで遊びの延長みたいな事しかしてないのに、この先大丈夫か?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

8 + 16 =

ページの上に戻る