こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初ランドセル&初給食と母のグチ

今日コムギは初めてランドセルを背負って登校しました。

マンションの下で登校班を見送ったけど
いや~、ランドセルがあるだけで小学生っぽく見える!

少し前はランドセルを背負っても違和感しかなかったけど
ちゃんと小学生に見えるもんですね。

しばらくは4時間目までだそうですが
今日から給食も始まって本格的に小学校生活に突入しました。

 
給食初日の今日のメニューは前に書いたカツカレー。

ていうか、前の投稿のタイトルを翌日見て「悲願のカツカレー」って何だよ!
大げさすぎるわ…と、自分で突っ込みました。

念願のカツカレー」の間違いです。

酔っぱらってブログを書くと単語の使い方が微妙になりますね。
恥ずかしくてたまらんけどもうそのままにしておきます。

 
で、今日初めて時間割表をもらいましたが
明日から通常の授業の準備をして行くそうです。

てか、小学校というのは事前にしっかり連絡が来ないものなんでしょうか。
早目に連絡するという体制ではないんでしょうか。

入学式の日に6枚の書類を渡されて
「すべて記入して明日持ってきてください」とか
入学式の日になって給食用のマスクがいると言い出したり
11日になってぞうきんを持ってきてくださいと言ってきたり。

正直、何で説明会の時の準備品リストに書かれてないのか理解できません。
いろんな事情ですぐに動けない人ってたくさんいると思うし
リストに書いておいてくれるだけで回避できる簡単な事。

例え動ける人だったとしても事前にすべてわかってたら一度の買い物で済むのに
何度も行かなあかんというのはムダすぎる。

 
あと、登校初日にもらってきたプリントには4月の予定が書かれてて
そこには授業参観や家庭訪問の日程も載ってたけど
それも直前まで詳細はわからないものなんだろうか。

家庭訪問はまだ先だし予定を組まないといけないからともかく、
授業参観が新一年生も該当するならそろそろ詳細をもらわないと
わりと直前に会社に遅刻申請を出す事になる…

保育所ならお迎え時に先生と顔を合わすのでいつでも気軽に質問が出来るけど
小学校って先生と保護者の距離がかなりあるな~と改めて思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two × one =

ページの上に戻る