こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

おたふくさん

ユッチ、やはりおたふくでした。
5日間の出席停止です。

でもユッチと仲の良い子もみんな発症してたのである程度は覚悟してました。

ユッチのクラスでは一旦終息してたけど
おたふくの潜伏期間は長いのでしっかり受け継いでたんでしょう。
そしてコムギのクラスでは今蔓延中。

 
今はおたふくが流行ってるから病児保育室が使えると思ったけど
電話したら今は水疱瘡の子が入ってて
その後にインフルの子がキャンセル待ちをしてるそうで…

期待してたのでかなりガックリ。
というか頭真っ白。

12月に発症した子はおたふく流行中のおかげで病児保育室が使えたようで
「罹るなら今やで!」とその子のママさんに言われたけど
うちは見事にタイミングを外したらしい。

私っていつもタイミングが悪い。

隔離室を増やしてほしい。
というか、うちの区にも作ってほしい!

 
そして私自身おたふく未経験なのでビクビクしてます。
改めて母親に聞いたら「たぶん罹ってない。でも自信ない」との事。

要は「覚えてない」って事ですね。
さすがオカン。

水疱瘡やおたふくは大人が感染すると重症化する事も多いと聞きますが
私の父親は成人してからおたふくに罹って入院した事があると今回初めて聞かされました。

抗体がないのは今更どうしようもないけど
親が寝込んでる場合じゃないのでしっかり食べて寝て抵抗力だけはつけようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × 3 =

ページの上に戻る